2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Yonah 様が届いた

id:logion:20060516 でエントリー失敗したかも?と心配していた VAIO typeU ですが、先日無事届きました。 早速開発環境を入れてみたりして遊んでいましたが、しばらく使ってみてよかったと思える点は以下の通りです。 両手で持つ限り、さほど重さを感じない …

プリペイドPC用プロセッサに新 Efficeon 採用

Transmeta の発表 Microsoft の発表 Microsoft、"プリペイドPC"向けの"FlexGo"技術 - Transmetaからは専用CPUも(MYCOMジャーナルの記事) id:logion:20060519#p1 で小躍りしていた Efficeon 復活のニュースですが、プリペイドカードや月額払いによるPCの所有…

おー!野菜

mixi の某氏の所で話題になっていた大塚食品の「おー!野菜」を近くのコンビニで見つけたので買ってみました。 気圧を下げた状態では低温でも油が沸騰水分が蒸発することを利用して、野菜の風味をそのまま残しつつ揚げたとか。 言われてみれば、食感がサクサ…

明日の自分へ贈る言葉

イーサーのしっぽ。(謎)

PiTaPa が届いた

先月申し込んだPiTaPaベーシックのICカードがようやく届きました。これでSuica、ICOCAとあわせて三冠を達成したことになります(違います)。秋に始まるTOICA と来年3月のPASMOもゲットすればグランドスラムですね! (<だから違うって!)ちなみに3枚重ねて何が…

まさかの Efficeon 復活?

復活したEfficeonはXboxポータブルに搭載か 省電力 x86 プロセッサの代名詞(にはなり損ねた orz)、 Transmeta の Efficeon プロセッサですが、こちらの記事によると Microsoft をパートナーとして生産した LongRun2 版の Efficeon が実際に存在し、来週の Wi…

代わりに得たもの

その代わりと言っては何ですが、ここ数年で新たに身につけたスキルがあります。もともと今の会社に転職した時点で「最も普通の会社に勤務した経験が長い」という理由により、対外的な対応の際に、先方とやりとりするメールや手紙のチェックを依頼されること…

ここ数年で失ったもの

海外から応募し受賞された方に賞品を発送するため、英文の送付状のチェックを依頼されましたが、実際にやってみて自分がいかに英語を忘れているかを、身に沁みるほど思い知らされました。 思えばここ数年は使う機会もほとんどなく、先日思い立って申し込んだ…

バグが修正されている…

id:logion:20060227#p1 で報告していた BorlandDeveloperStudio2006 のバグ(#25488)ですが、久しぶりに覗いてみたら Status が Fixed(修正済)になってました! あのバグを報告してすぐに"Promoted to internal database" (内部のバグデータベースに進めました…

よく考えたら

OS は WindowsXP の TabletPC Edition ではなく普通の Home/Professional Edition なんですね…。そういう意味では Microsoft や Intel の提唱する UMPC とはちょっと違うのかも? でもまあ今更ポチリとやってしまった事実は変えようがありません(^^;)。

国内発表キター!

ソニー、スライド式キーボードを備えた「VAIO type U」 テイザー広告の画像では一時期はやったツヤツヤテカテカな質感という印象がありましたが、こちらの記事の写真では以前のように落ち着いたツヤ消し加工のようです。 リーク情報では $1799 とあったので …

Sony の UMPC キター!

テイザー広告 (5/16 11:25現在、筐体の全体がわかる広告になっています) ソニーの新型はスライド式キーボード搭載のVaio UX? Sony VAIO UX Ultra-Portable Computer Unveiled id:logion:20060309 でも書いていた UMPC ですが、かつて小さいノートPCを作らせ…

アボカド全国制覇は着々と進行中

SUBWAY、期間限定サンドイッチ「えびアボカド」「アボカドベジー」新発売 ザ丼の特選まくろ丼フェアにまぐろアボカド丼登場 ここしばらく、アボカドを使用したメニューがちょっとずつ増えているような気がします。なんともいい世の中になったものです。きっ…

Wii Tennis Show

YouTube に Wii のテニスゲームをプレイする動画がありました。おぉ、すげー楽しそうやな…。

Wii 発表

Wii の概要 ソフト紹介ビデオ E3 2006 ヌンチャクは正式名称やったんか(笑)。 例のリモコンはいくら紹介ビデオを眺めてもどういう感触なのか今一つ掴めません。ゼルダや FPS 系ではターゲットを指す操作で使われていますが、リモコンがそのまま刀に連動して…

PLAYSTATION3 の価格

SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売 価格は62,790円!! コントローラも発表 HDD 20G の廉価版の方が 6 万円、60G のフルスペック版(?)はオープンプライスですが 7万5千円くらいかもと言われてますので、もはやゲーム機の値段ではないですね…。 ゲー…

無事終了

そんなこんなで今年も無事終了しました。 ご来場頂いたみなさん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

声優の卵さん

ここ数年は、声優サークル【Team_Radio☆actress】の主宰と専門学校の講師を同時にこなしている、みぽ姉さんの活躍により、声優を目指す専門学校の学生さん達がボランティアスタッフとしてたくさん参加して下さっています。なんともありがたい事です。20歳前…

会場でお会いした知り合いの方々

よしだまきさん、そむにうむさん、tic さんを初めとする KMC のみなさん、id:naoya2k さん、tokoさん、 ご来場ありがとうございました。 ほかにもしばらく疎遠になっていた方と思いがけず再会したりと、毎年裏方を続けていると色々なことがあって、嬉しくも…

大阪上映会当日

あいにくこの日は雨でした。コンテスト当日にこれだけ雨が降ること自体珍しいのに、しかも天気予報によると 5/7 だけピンポイントで雨、というのがなんとも恨めしい話。orz雨は整列を開始した頃が一番激しく、整列を担当したスタッフのみなさんも雨合羽をか…

ぎゃー

東京上映会の翌日 5/4 は大阪への移動で1日潰れました。 荷物を職場に搬入し、レンタカーを返却し、一晩寝て起きても疲れは全然取れていません。(あたりまえや) で! この状況で大阪上映会まであと2日、あと2日しかないのです。 いつもならこの時期は慌てふた…

会場でお会いした知り合いの方々

げつさん、id:mts さん、id:ryoko_komachi さん、ごにぃさん、 ご来場ありがとうございました。

はなれ砦のデュアルコア

今回初めてお会いした竹内さんに話を聞いてみると、なんと出身大学が同じで、一時期 KMC にも所属していたそうです。(知らんかった〜) しかし、大学を卒業していきなりデジハリに入学してしまうあたり、かなりの強者やな…。もともと大手ゲーム会社でエンジニ…

ミーハーですいません

遅れてやってくるお客さんの足が途絶えるのは、いつもだいたい2回目の休憩が終わって佳作作品の上映が始まった頃になります。 その頃ならスタッフにも多少余裕ができるので、その時間を使って昼食を採ったり、まだ売れ残っている作家市の品を買ったり、「TAN…

東京上映会当日

さあ年に一度のお祭りですよー! ボランティアのみなさん、今日はよろしくお願いします。

怪しげな水

コーヒーウォーターとカフェインウォーター 運転中の眠け防止のため、浜名湖SAにて購入。コーヒーウォーターの方は「ただの苦い水]でした。カフェインウォーターを飲んだ id:takatsun さんは後でちょっと気分が悪くなったそうな。いったいどんな味やったんや…

謎の標識

名神から京滋バイパスに入った所で、運転していた max さんが切り出しました。 「ここらへんに俺の好きな標識があんねん」 何事かと思って前方を眺めていたら…! ヘリ横断注意 ??頭の中で「鹿が道路を横断する様子」「牛が道路を…」「カルガモの親子が…」とい…

車がデカいよ

例年は荷物車と人車に分かれていましたが、ドライバー不足から今年はレンタカーを借りて一緒にまとめて行くことにしました。 10人乗りのハイエースグランドキャビンというのを借りてみましたが、車幅間隔がいつも運転する車と違い過ぎてとってもガクブルです…

中野にイッテキマー

CGアニメコンテスト東京上映会に出発します。 みなさま中野でお会いしましょう。