Sony の UMPC キター!

id:logion:20060309 でも書いていた UMPC ですが、かつて小さいノートPCを作らせたら右に出るものがいなかった Sony からとうとう出るようです。しかも名前が VAIO UX という辺り、昔*1が思い出されて泣けてきますね…。
公開された画像によれば、OQOW-ZERO3 のようなスライド式キーボードを搭載していますね。同じ Sony 製品では有機EL液晶の 巨大Clie のコンセプトを汲むデザインのようですが。最近は折りたたみよりこっちのスライド式の方が優勢ですね…。一杯までスライドできないのがちょっと残念に思いますが、買ったら買ったで一日中ガショガショと遊び続けるに違いない(^^;)。
キーボードの格子状の配列がなんだか 25年以上前の MZ-80K を思い出させます。今のうちにこれでも買って練習しておこうかな…(<いや練習用には高過ぎるて…そもそも配列も違うやろし)

*1:id:logion:20040127 参照。Efficeon を積んだ VAIO UX5 が出るらしいとかいうニセ情報に踊らされ続けた件。orz