2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてお詫び

(元々ほとんど送っていませんでしたが)毎年作っていた年賀状は今回は断念することにしました。本当に申し訳ありません。年明け早々のダブル納品に向けてそれどころではない…というのが主な理由です。あぁぁ仕事収めは過ぎたもののぜんぜん納まってへんなあ……

今年の総括

某氏に倣って今年一年をまとめてみたいと思います。 新しい技術ネタに手を出した 趣味や知的好奇心ではなく、ただ案件をこなすため必要に迫られて、ではありますが C#2.0・ADO.NET2.0・PHP4 などに手を出しました。メジャーな分野だけに Web 検索すればこの…

OQO model 01+ の価格

Expansys の通販ページに掲載されている OQO model 01+ の価格が大変なことになっていますね…。 OQO model 01+ 30GB, WindowsXP TabletPC Edition OQO model 01+ 30GB, WindowsXP Professional 前モデルとはいえ、発売当時は 23万円程度だったことを考えると…

PCカードスロットに挿した CF の固定ディスク化

id:logion:20071128#p2 でも書いたとおり、A-DATA 16G (40倍) の CF を PC カードスロットに指し固定ディスク化 *1 して使っています。 開発環境などが一通り揃って落ち着いた頃、ふと思いだしてディスクチェックをかけてみました。その結果がこちら: Checki…

多段出張

今日は朝から京都府南部の客先に出張に行ってきました。午前中だけで用件を終えて出社する予定でしたが、先方の社長から「昼から客先でデモするので、一緒に行って欲しい」と頼まれてしまい、急きょ琵琶湖の北まで行ってきました…。…なんというか、これが第…

(19:00 追記)イタズラではなかった…

ご本人(以前いた会社の先輩でした)と連絡がつきまして、上のグループはいたずらではないことがわかりました。S さんには深くお詫び申し上げます。上のグループはすでに削除されていますが、当時のスクリーンショットの実名や社名部分などマズい部分にモザイ…

妙なグループから招待

g:ogichan(2007/12/4 19:00 現在、削除されました)、あまりにも怪し過ぎです…。とりあえず思い当たる方にはメールで連絡を入れてみましたが、過去にメールを何度もやりとりした方なので、当時のメールが残っていればこちらのメールアドレスがわからんなんて…

別の意味での復旧作戦

自分が書いたソースやデータで、バックアップになかったものはもう諦めるとして、次に痛いのはダウンロード販売で購入したソフトも失われたことです。過去のメールからシリアルキーを掘り起こし、それをもとにメーカーのサイトで再ダウンロードできるかどう…

目論見は潰えた

id:logion:20071122#p1 で書いていた HDD の故障ですが…、 その時は 40G の HDD が認識できなくなり、同型番の HDD をオークションで落札し、基板を差し替えてみたところ、かろうじて認識できたので慌ててデータを吸い出すことができましたが…今回も同様にで…