2012-01-01から1年間の記事一覧

Kinect+XNA による簡易バーチャルスタジオ

id:logion:20120907 で書いたKinectのネタですが、実は簡易バーチャルスタジオのシステムを作っていました。 しょぼい事務所で撮影しても人物だけ切り抜いてCGセットに合成すれば、あら不思議!豪華なセットで撮影したように見える!(かも?) 正確にはカメラの…

そして…

似たような状況で苦しんでいる方がおられましたら、↑の記録が少しでも参考になれば幸いです。 4台目をどう接続するか悩んでいるのですが、最後のPCI-Ex16にUSBカードを挿してしまうとビデオカードが挿さらなくなってしまいCPU内蔵のintel HD Graphics 3000で…

3台接続に成功した構成

ということで、以下の構成でKinect3台の同時接続に成功しました。 CPU intel Core i7-2600(無印) マザーボード MSI Z68A-G43(B3) メモリ Geil EVO CORSA DDR3-1333 8GBx2 USBカード 玄人志向 USB3.0R-P2-PCI2 PCI-Ex1に接続 USBカード SilverStone SST-EC04 …

PCI-Eのスロットの種類にも要注意

こうしてUSBコントローラの種類にも気をつけて別メーカーのコントローラを搭載したUSBカードを入手したのですが、2枚のUSBカードをいずれもPCI-Ex1のスロットに挿していると、2台目のKinectを認識しませんでした。 PCI-Ex1とPCI-Ex16、あるいはPCI-Ex1とPCI-…

同一USBコントローラの複数枚挿しには要注意

USBカードを色々試していたときに、まず玄人志向 USB3.0R-P2-PCI2がKinectを認識することがわかったので、同じカードをもう1枚買ってきて挿してみたところ、2枚目のUSBカードが全く認識されませんでした。orz どうも同じコントローラチップを持つ複数のカー…

USBコントローラの種類に注意

上記リリースノートには、 最大 4 台の Kinect センサーのサポート: 同一 PC に最大 4 台までの Kinect センサーを接続することができます。ただし、各センサーがそれぞれ独立した USB コントローラーに接続できるだけの性能を持つ PC であることが前提。(こ…

Kinect 3台接続までの道

どういうわけか今Microsoft Kinectを使ったイベント向けのシステムを作っています。3DCGの扱いが簡単なXNA Game Studio4.0上で、Microsoft公式のKinect SDKを使いC#で書いています。 リリースノートによると1台のPC4台まで接続できるようですが、実際にやっ…

(2012/5/11訂正) LANGを設定すればJED_UTF8は不要

すみません、LANGを適切に設定していればJED_UTF8はなくても表示されるようです。 ~/.profileに以下の行を追記し、上記のJED_UTF8の行は削除して下さい。 export LANG=ja_JP.UTF-8

jed Editorの設定メモ

CentOS や OSX で開発するようになってから軽量なemacsクローンのテキストエディタとしてjed を愛用しています。 Windows(7/XP) から putty経由でCentOSまたはOSXにsshでログインし、screenの中でjedを立ち上げて作業しています。 これまで、いくつか設定に…