2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(1/31追記)Stage にイベントリスナーをセットする版

アプリの土台となる Stage オブジェクトにもイベントリスナーがセットできることがわかりました。こちらだと、内部の表示オブジェクトのいずれにフォーカスがあっても必ずイベントが届くのでイベント受信用 Sprite が不要になります。 矢印描画テスト3 矢印…

とりあえず

動く事は確認できたので先に進めそうです。墓穴ネタの具体化まではもうちょっと時間がかかりそうですが…。*1 *1:そういえばジャンプする方向が違うような…。墓穴ネタ自体はトップビューでもないし…はっ!! orz

キーボードのフォーカス

少し苦労したのはキーボードフォーカスの扱いです。 こちらにも書いてある通り、アプリケーションのオブジェクトにイベントリスナーの関数をセットしてもちっとも呼ばれないため、イベント受信用の Sprite オブジェクト(m_canvas)を addChild() でつるし、そ…

作ったもの

Flex2 SDK のヘルプを眺めていると、画面に表示されるものは全て個々の行列を持っているようです。ということは、移動だけでなく拡大・縮小・回転も簡単にできそうですね。ところが、参考にしたサイトを見ていると、フレームバッファのような表示用の Bitmap…

参考にしたもの

Flex2 SDK のダウンロード SDK のダウンロードはこちらから。(メールアドレスの登録が必要です) Flex ドキュメンテーション このページの一番下にある「ドキュメンテーション zip ファイル」に API リファレンス HTML が入っています。展開して index.html …

ActionScript3.0/Flex2 SDK に手を出してみた

先日の焼肉で掘ってしまったかも知れない墓穴を具体化するため、ActionScript3.0 と Flex2 SDK に手を出してみました。

とりあえず無事終了

参加された皆様、ありがとうございました。後半のホルモン攻勢がちょっと辛かったですね(^^;)。秋にもまたやるそうなのでまたよろしゅうお願いします。 うちは個人的にまた墓穴を掘ってしまったような予感が…(苦笑)。

遅い新年会

職場の面々と、日頃お世話になっているCG作家さん・声優さんとで「鶴橋で焼肉!」というネタをベタにやります。 鶴橋と言えば、電車に乗っていてドアが開いただけで焼肉のうまそうな香りが漂ってくるような所です。 …実はつい先ほど職場のトイレの消臭剤のボ…

電子辞書に物欲がっ

英語小説や辞書・ニュースなどの英語教材をダウンロードできるネットワーク電子辞書「DB-J990」「DB-J260」の発売について (SII ニュースリリースより) 普段 PDA や小さい PC には物欲全開なうちですが、電子辞書にはほとんど見向きもしていませんでした。日…

し、しまった

今頃気づいたんですが OQO のペンは model01 の頃から電磁誘導方式やったんですね…。 製品仕様のページには WindowsXP TabletPC Edition 2005 の文字がありますが、oqo storeのページに行くとなぜかありません。日本国内の販売を担当するらしい Brule の 価…

OQO model02

OQO model02(公式サイト) OQO、Vistaにも対応したUMPC“model02”を発表(PC Watch の記事) 先日の CES2007 において、ミニサイズ PC の OQO model02 が発表されました。前モデルの model01 は 最初に発表されてから実際に発売されるまで 2 年以上もかかってし…

あけましておめでとうございます

まずは今年の年賀状でもどうぞ〜。(3年連続同じセリフ→id:logion:20060101#p1, id:logion:20050101#p1) いやあ今回はとうとうモデリングのモの字もしませんでした。DOGA-L3のバグ出しついでに作っていたので、出来合いのパーツを組み合わせていくだけ。ただ…