OQO model02

先日の CES2007 において、ミニサイズ PC の OQO model02 が発表されました。前モデルの model01 は 最初に発表されてから実際に発売されるまで 2 年以上もかかってしまいました。今回も、昨年に 次期モデル登場の噂を聞いた時、製品レベルのものが出るまではもうしばらくかかるやろな…なんて斜めに構えていたので、今回本当に製品が発表されるとは全く寝耳にミズでした。

01 の丸いキーも結構よさげに見えましたが、今回は四角になって面積も広がったようです。打ち心地も良くなっているとのことでとても気になります。うちもプチプチしてみたいです(><)。

前モデルは CPU が Transmeta Crusoe TM5800(1GHz) を採用し、性能(もっさり)の割に結構熱いと聞いていたので購入は思い留まっていましたが*1、今回は VIA の C7M ULV (1.5GHz) に変更され、クロックの上昇にも関わらず筐体が 熱くなくなった という点は実にすばらしいです。

たたが、Vista 対応とはいえビデオチップの Unichrome ProII が DirectX7 世代らしいので AeroGlass は期待しない方が良さげですね。まあ普通に使う分なら XP で全然問題ないので、昨年の衝動買い(id:logion:20060516#p1)がなければ、間違いなくこちらを買っていたことでしょう。(いや実の所、今現在もどうしようか悩み中です…)

*1:Efficeon を積んだ機種が出ていたら飛びついていたかも知れません…。