Kinect+XNA による簡易バーチャルスタジオ

id:logion:20120907 で書いたKinectのネタですが、実は簡易バーチャルスタジオのシステムを作っていました。 しょぼい事務所で撮影しても人物だけ切り抜いてCGセットに合成すれば、あら不思議!豪華なセットで撮影したように見える!(かも?) 正確にはカメラの…

そして…

似たような状況で苦しんでいる方がおられましたら、↑の記録が少しでも参考になれば幸いです。 4台目をどう接続するか悩んでいるのですが、最後のPCI-Ex16にUSBカードを挿してしまうとビデオカードが挿さらなくなってしまいCPU内蔵のintel HD Graphics 3000で…

3台接続に成功した構成

ということで、以下の構成でKinect3台の同時接続に成功しました。 CPU intel Core i7-2600(無印) マザーボード MSI Z68A-G43(B3) メモリ Geil EVO CORSA DDR3-1333 8GBx2 USBカード 玄人志向 USB3.0R-P2-PCI2 PCI-Ex1に接続 USBカード SilverStone SST-EC04 …

PCI-Eのスロットの種類にも要注意

こうしてUSBコントローラの種類にも気をつけて別メーカーのコントローラを搭載したUSBカードを入手したのですが、2枚のUSBカードをいずれもPCI-Ex1のスロットに挿していると、2台目のKinectを認識しませんでした。 PCI-Ex1とPCI-Ex16、あるいはPCI-Ex1とPCI-…

同一USBコントローラの複数枚挿しには要注意

USBカードを色々試していたときに、まず玄人志向 USB3.0R-P2-PCI2がKinectを認識することがわかったので、同じカードをもう1枚買ってきて挿してみたところ、2枚目のUSBカードが全く認識されませんでした。orz どうも同じコントローラチップを持つ複数のカー…

USBコントローラの種類に注意

上記リリースノートには、 最大 4 台の Kinect センサーのサポート: 同一 PC に最大 4 台までの Kinect センサーを接続することができます。ただし、各センサーがそれぞれ独立した USB コントローラーに接続できるだけの性能を持つ PC であることが前提。(こ…

Kinect 3台接続までの道

どういうわけか今Microsoft Kinectを使ったイベント向けのシステムを作っています。3DCGの扱いが簡単なXNA Game Studio4.0上で、Microsoft公式のKinect SDKを使いC#で書いています。 リリースノートによると1台のPC4台まで接続できるようですが、実際にやっ…

(2012/5/11訂正) LANGを設定すればJED_UTF8は不要

すみません、LANGを適切に設定していればJED_UTF8はなくても表示されるようです。 ~/.profileに以下の行を追記し、上記のJED_UTF8の行は削除して下さい。 export LANG=ja_JP.UTF-8

jed Editorの設定メモ

CentOS や OSX で開発するようになってから軽量なemacsクローンのテキストエディタとしてjed を愛用しています。 Windows(7/XP) から putty経由でCentOSまたはOSXにsshでログインし、screenの中でjedを立ち上げて作業しています。 これまで、いくつか設定に…

Qt Creator でデバッグ実行が動かない問題

先日から Qt Creator のデバッグ実行をしようとすると、こんなダイアログが表示されて全くデバッグできない、という問題に悩まされていました。 デバッグを楽に進めたくて IDE を使っているのにデバッグ実行ができないなんてあんまりです(苦笑)。 あれこれ状…

Hibernate で名前が同じ複数のクラスに対して O/R マッピングする

org.foo.bar.Preference というクラスと org.blah.hoge.Preference というクラスがあるときに、それぞれをデータベースに保存できるようにしようとして散々ハマったので書いて起きます。 名前空間が異なるので一見問題なさそうに思えるんですが、実際にこれ…

そんなことせんでも最初から cygpath.exe があるじゃなイカ!

Zinnia さんのコメントにより cygwin 環境にはパスの変換を行う cygpath.exe なるコマンドがあることを知りました。そりゃそうか…ということでこちらを使った版も掲載しておきます。 #!/bin/sh SCRIPTDIR=`dirname $0` SCRIPTDIRWIN=`cygpath -m $SCRIPTDIR`…

cygwin 環境の シェルスクリプトで Windows 形式のパスを得る方法

java で動作する XML チェッカー validateXML を使おうとしてつまづいたので書いておきます。パスの表記は Windows 環境では「c:\foo\bar\」または「c:/foo/bar/」のように書きますが、cygwin 環境では「/cygdrive/c/foo/bar」のように書きます。これはシェ…

C++Builder2009 Boost Update の更新内容

C++Builder 2009 Update 3、Update 4、Boost Updateで、どこが修正されたのか (「山本隆の開発日誌」より) Boostライブラリアップデートですが、どこが変わったのでしょうか? #include std::cout 1_35 なので、バージョンは変わっていないようです。 使える…

about:config 設定を消す方法

最初、上記設定を真偽値でなく文字列で作ってしまい、後から型を変更したり削除することができず一瞬慌ててしまいましたが、MSN相談箱の 【Firefox】about:configの設定を削除したい を参考に無事削除できました。 間違えた項目の上で右クリックし、「リセッ…

Firefox の PlainOldFavorites でソートを有効にする方法

Firefox3 のブックマーク機能に目もくれず IE のお気に入りをそのまま Firefox から利用するアドオン「PlainOldFavorites」を愛用していますが、インストールした状態では項目がソートされないため、これまで目的の項目を探すのにとても手間取っていました。…

喪中です

9月に祖母が他界しましたので、年末年始の挨拶を失礼させて頂きます。

おかしなキーボード

DELLのキーボード配列がおかしいことが判明 (GIGAZINE の記事) id:logion:20071109#p1 のコメント欄で変態配列のキーボードの話題が出ていましたが、そこで話題になったのは Z の段が左にずれているというものでした。ところがこの記事では逆に右にずれてま…

コンテスト歴代オープニング

来場者数アップ作戦を地味に展開中です。その一環として、歴代オープニングを(作者の許諾の得られたものから)ニコニコ動画や Youtube にアップしようとしています。 まずは最もツッコミ甲斐のありそうな第14回から。 このニコニコ外部プレーヤー、ログインし…

第20回CGアニメコンテスト入選作品上映会

来月に迫ってきましたが、CGアニメコンテストの上映会が開催されます。 ブログ向けの告知文ができましたので、ここでも掲載してみます。 (普段が放置気味につきどれほどの効果があるかはビミョーですが…汗)

Pencil Bullet キター!

先月の SDL オフ(id:logion:20080210#p1)*1で披露されて以来楽しみにしていた Pencil Bullet がとうとう公開されました。 早速遊んでみましたが第一印象は「全く容赦のないゲームやな(笑)」というものでした。*2 2面目?の突進ボスで死にまくって挫折しそうに…

excess モードをようやくクリア

自分の集中力のなさと戦いながら毎晩1プレイを続けていましたが、ようやく excess モードをクリアしました。記念にプレイデータをアップロードしようとしたら、平均 FPS が最低 55 はないとアップできひんよ(意訳)と言われました。orz そりゃそーか…。 うち…

exception 1.07 リリース

先日(id:logion:20080318#p1)の 1 行パッチが取り込まれた 1.07 がリリースされました。(採用ありがとうございます) RadeonX1000系の方でもシェーダーが有効になった本来の姿で思う存分遊ぶことができます。これにて、公式ページの推奨環境に書かれている、 …

exception 1.05 リリース

id:i-saint さんの日記(id:i-saint:20080315#1205589588)によると、先日(id:logion:20080304#p2)調査した Catalyst ドライバのバージョンごとの動作をもとに、OpenGL のバージョンチェックをするようにした exception 1.05 がリリースされました。(ありがた…

(14:00 追記)ホントに発売してました

ダウンロードできるようになったとのメールが 13:34 頃に届きました。よかったよかった。

Flex Builder 3 日本語版発売.…か?

Adobe Flex Builder 3 Standard 少し前から Adobe Store で予約受付中になっていた Flex Builder 3 ですが、今日から発売開始したらしいので Standard 版をダウンロード購入してみました。 商品詳細のページでは好評発売中と書かれています。だがしかし! あ…

おkと×

id:logion:20080125#p1 でも書いた Advanced W-ZERO3[es] のアイコン点滅現象ですが、その勢いは衰えることなく発生し続けています。電車内で電池を抜き挿しする構図は傍から見てもなんとも間抜けです。この間は、出張先から職場に戻る電車内から出張先の人…

どうでもいい話

4GPUをサポートしたCrossFire X対応ドライバプレビュー (PC Watch 連載「笠原一輝のユビキタス情報局」より) この記事にドライバのバージョンに関する記述があります。 今回テストシステムには、CATALYSTの最新版である8.451.2.1が入っていた。ちなみに余談…

Catalyst Driver 問題を調査してみた

X1900 と X1600Pro はグレードは違うものの同じ世代のチップなので、ドライバ周りの問題はこちらでも調査できそう…なので調べてみました。(ただし、以下の差異があるので全く同じ状況にはなりません) こちらの OS は Vista (exception は サポート外 です) …

exception 1.04 リリース

id:i-saint さんの日記(id:i-saint:20080302#1204451435) でも書かれたように、exception のアップデート 1.04 が公開されました。先日こちらで公開したパッチ (id:logion:20080224#p2) を取り込んで下さったので、テクスチャの non_power_of_two 非対応の環…