2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pencil Bullet キター!

先月の SDL オフ(id:logion:20080210#p1)*1で披露されて以来楽しみにしていた Pencil Bullet がとうとう公開されました。 早速遊んでみましたが第一印象は「全く容赦のないゲームやな(笑)」というものでした。*2 2面目?の突進ボスで死にまくって挫折しそうに…

excess モードをようやくクリア

自分の集中力のなさと戦いながら毎晩1プレイを続けていましたが、ようやく excess モードをクリアしました。記念にプレイデータをアップロードしようとしたら、平均 FPS が最低 55 はないとアップできひんよ(意訳)と言われました。orz そりゃそーか…。 うち…

exception 1.07 リリース

先日(id:logion:20080318#p1)の 1 行パッチが取り込まれた 1.07 がリリースされました。(採用ありがとうございます) RadeonX1000系の方でもシェーダーが有効になった本来の姿で思う存分遊ぶことができます。これにて、公式ページの推奨環境に書かれている、 …

exception 1.05 リリース

id:i-saint さんの日記(id:i-saint:20080315#1205589588)によると、先日(id:logion:20080304#p2)調査した Catalyst ドライバのバージョンごとの動作をもとに、OpenGL のバージョンチェックをするようにした exception 1.05 がリリースされました。(ありがた…

(14:00 追記)ホントに発売してました

ダウンロードできるようになったとのメールが 13:34 頃に届きました。よかったよかった。

Flex Builder 3 日本語版発売.…か?

Adobe Flex Builder 3 Standard 少し前から Adobe Store で予約受付中になっていた Flex Builder 3 ですが、今日から発売開始したらしいので Standard 版をダウンロード購入してみました。 商品詳細のページでは好評発売中と書かれています。だがしかし! あ…

おkと×

id:logion:20080125#p1 でも書いた Advanced W-ZERO3[es] のアイコン点滅現象ですが、その勢いは衰えることなく発生し続けています。電車内で電池を抜き挿しする構図は傍から見てもなんとも間抜けです。この間は、出張先から職場に戻る電車内から出張先の人…

どうでもいい話

4GPUをサポートしたCrossFire X対応ドライバプレビュー (PC Watch 連載「笠原一輝のユビキタス情報局」より) この記事にドライバのバージョンに関する記述があります。 今回テストシステムには、CATALYSTの最新版である8.451.2.1が入っていた。ちなみに余談…

Catalyst Driver 問題を調査してみた

X1900 と X1600Pro はグレードは違うものの同じ世代のチップなので、ドライバ周りの問題はこちらでも調査できそう…なので調べてみました。(ただし、以下の差異があるので全く同じ状況にはなりません) こちらの OS は Vista (exception は サポート外 です) …

exception 1.04 リリース

id:i-saint さんの日記(id:i-saint:20080302#1204451435) でも書かれたように、exception のアップデート 1.04 が公開されました。先日こちらで公開したパッチ (id:logion:20080224#p2) を取り込んで下さったので、テクスチャの non_power_of_two 非対応の環…

さよならトリニトロン

ソニー、トリニトロンの生産終了 (ITmedia の記事) すでに国内向け生産は終了していたそうですが、3月末をもって海外市場を含む全ての生産を終了するとのことです。長年本当にお疲れさまでした。思えば、某社に入社したての頃に購入した CPD-17SF9 のダンパ…

この速度なら言える

母校ネタが出た所でこそっと書いてしまいます。15年前に書いた文章が今でも残ってるなんて…! orz

懐が深過ぎる

うちが学生だった(91〜6年)頃から「怒る人」「ヤキソバン」「レーニン」などのコスプレが始まった京大の吉田南キャンパスの折田先生像ですが、なんだか今年は楽しいことになっているようです。 平成20年度版 折田先生像について (京都大学高等教育研究開発推…