excess モードをようやくクリア

自分の集中力のなさと戦いながら毎晩1プレイを続けていましたが、ようやく excess モードをクリアしました。記念にプレイデータをアップロードしようとしたら、平均 FPS が最低 55 はないとアップできひんよ(意訳)と言われました。orz そりゃそーか…。
うちのメイン PC の Athlon64X2 5600+ (2.8GHz)と RadeonX1600Pro という構成では、オブジェクト数が 1800 を超えたあたりから FPS の低下が始まっています。公式ページに書かれている、CoreDuo1.66GHz + GeForceGo7400 の構成でオブジェクト数 2000 までは 60fps を維持、という情報と比較すると、CPU が非力なんてことはたぶんないと思うので、やはり問題はビデオカードでしょうね…。RadeonHD3850 にするか、出たばかりの GeForce9600GT にするか、あるいはトチ狂ってセカンドPCの Pentium4Core2Duo Q6600 あたりに入れ替えてしまおうか…。(<なんでやねん)