2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(12/10 訂正) C++Builder は問題ありませんでした

すみません、うろ覚えのため大きな勘違いをしていました。上記の「インストールフォルダを指定できず C ドライブに入る」ソフトとは、WindowsSDK 内の 「.NET Framework 3.0 ヘルプファイル」のことでした。C++Builder はインストール時にほぼ全てのコンポー…

MURAMASA CF 化のその後

あっそう言えば、id:logion:20071009#p2 の問題のその後を書いてませんでした。 FUJITEK CF16GB266SM はデスクトップ PC に USB の CF アダプタ経由でつないでもうまく認識しなかったので、初期不良ではないかと販売店に相談に行きました。ですが店頭のサポ…

英語配列の Let's Note W7 登場

パナソニック、英語キーボードの100台限定「Let'snote W7」 なな、なんだってー! スペックや軽さ・バッテリー稼働時間の面では申し分のない、モバイルノートPC の王道とも言うべき Let's note ですが、唯一の不満は英語配列モデルがない点でした。が、ついに…

今だから書けることですが、

紫本の執筆時には libneet を SDL に対応するという話も出ていました。が、Windows べったりなソースをマルチプラットフォームな SDL に乗せるという方針にかなり無理矢理感(構成上のいびつ感?)を感じており、そんな事するくらいなら SDL_Surface をベースに…

libneet

サポートWikiがいつの間にか GoogleCode に移転したようなのですが*1、質問・回答などのコメントや一部のサンプルコードなど、後から追記された部分が消えてしまっているようですね…。orz 画像ビューワのコードも SDL・.NET・WindowsMobile などに対応した最…

所有権の取得が面倒

自宅では Windows Vista Ultimate を使っており、今回新しい HDD に再インストールを行いました。 PC 内にはデータ用の HDD もつけておりこちらは無傷でしたが、OS の再インストール後に電源を落とし、ケーブルをつないで認識させようとすると、「異形式のド…

デスクトップ PC の HDD が認識せんようになりました

うちの PC が 終了時にえらい時間がかかるようになったと思ったら、直後にブートドライブの HDD が認識できなくなりました。 ケースを開けてから気づいたのですが、SATA の HDD にある SATA 用と 4 ピンの 2 種類の電源コネクタ、その両方に電源ケーブルをつ…

英語キーボード紹介: OKI MINI KEYBOARD III

2005年1月、秋葉原のぷらっとほーむで購入しました。(id:logion:20050103#p1 参照) ぷらっとほーむと沖電気が共同開発したスティックポインタ付の英語キーボードです。 東京に住んでいた頃に前機種の II を使っていましたが、1年ちょっとでヘタってしまい渡…

英語キーボード紹介: CHERRY G84-4100PPAUS

2004 年 1 月頃、ネオテック通販で購入。自宅の PC で現役のキーボードです。 DOS/V マガジンの秋葉原レポートに掲載されていて一目惚れし、9800円という価格にちょっと引いた面もありましたが、「Cherry のメカニカルスイッチを採用」とあり、スリムキーボ…

英語キーボード紹介: Owltech OWL-KB77UPBE

2006 年 9 月頃、京都寺町 J&P で購入。市場に出回っているミニサイズの英語キーボードをほぼ買い尽してしまい飢えていた(笑)頃に、店頭で偶然見つけました。このサイズのキーボードがまだ手に入るとは! と狂喜乱舞しながら買ってはみたものの、キータッチは…

英語キーボード紹介: MC Industries JME-8571(または KB-8571)

2006年5月頃、ShopU の通販で購入しました。 FKB-77miniE とキー配置がそっくりなので購入時お店の方に質問してみたところ、製造工場が同じ所なんだそうです…。キータッチはほぼ同じですが配置が微妙に異なります。FKB-77miniE は Fn+F1/Fn+F2 で F11, F12 …

英語キーボード紹介: FLICO FKB-77miniE

2003 年 5 月頃、秋葉原の Tsukumo モバイル館(だったように思います…地下1階に降りていく方)で購入しました。 当時は VAIO PCG-U101 が発表されたばかりで買う気満々でしたが、13mm とかなり狭いピッチでタッチタイプできるかどうか心配になり、U101 の購入…

宿題を片付けよう

英語キーボードの紹介がずいぶんと間が空いてしまっています。もうじきサボり 1 周年を迎えそうになっていたので(笑)、あわてて紹介していきます。 今回は同じサイズ・形状のもの 3 連チャンで行きます。

はてな日記→mixi日記への転記ツール試作版が公開

RSS→MIXI転記ツール開発中(1) RSS→MIXI転記ツール開発中(2) 試作版公開 id:fslasht 様の日記にて、はてな日記の内容を RSS 経由で取得し、mixi に転記するツールの試作版が公開されています。 mixi の外部ブログの更新間隔はこれまで 4 時間おきやったように…