英語キーボード紹介: OKI MINI KEYBOARD III


2005年1月、秋葉原のぷらっとほーむで購入しました。(id:logion:20050103#p1 参照)
ぷらっとほーむと沖電気が共同開発したスティックポインタ付の英語キーボードです。
東京に住んでいた頃に前機種の II を使っていましたが、1年ちょっとでヘタってしまい渡米時に破棄したのを覚えています。その後、ホイールを搭載しデザインが一新された Pro が発売されたものの、接続インターフェースが USB に変更されており食指は動きませんでした。*1 さらにその後、同じデザインで PS/2 接続 になった III を店頭で見かけ、だいぶ悩んだ挙句に購入に踏み切りました。
デザインもキータッチも良く、これといった欠点が見あたりません。ファンクションキーや一部のキーが小さくなっていますが、十分押せるサイズです。ただ、デスクトップ PC につないで使う都合上、普通にマウスもつないでいるため、シリーズの伝統であるスティックポインタやマウスボタン、Pro/III になって搭載されたホイールを使う機会がほとんどありません…。
また、内部的な作りもかなり完成度が高いと思います。以前自宅で使っていた時に、うっかり上からお茶をこぼしてしまい慌てて分解したところ、接点部分がきちんと透明なプラスチックシートで保護されているのを見て感動してしまいました。そのおかげで致命傷は免れたようで、水滴を吸い取ってよく乾燥した後 1 年近く使い続けていますが、今の所も特に問題なく使えています。
あっそう言えば右上にある 3 つのホットキー、押した感触はとてもいい(笑)のに一度も使ったことがありませんでした。今さらですが製品詳細ページによると、ブラウザの戻る・進む・中止として使えるんですね。今の今まで知らんかった…。orz

*1:自宅では PC 切替器(PShare 4)を使う都合上、PS/2 接続が必要だったのです。