2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちはタブレッツ

そして先日の自宅にて。 Intuos・Intuos2 キター! Intuos は職場の絵描きさんから適価で譲って頂き、Intuos2 はオークションでゲットしました。5年前の未開封新古品が手に入るなんてさすがはヤフオクです(笑)。二本目のペンもそれぞれ通販やヤフオクで発見し…

さよならタブレット

唐突ですが自宅の Intuos3 を手放すことにしました。 もともとイラストは1 年に 1 枚描くかどうかも危うい状態でしたし、Intuos3 の購入動機であった野望は以前書いたようにとうに潰えた(id:logion:20060903#p1・id:logion:20060905#p1)ままでしたので、家で…

ロマのフ比嘉氏の新作「CATBLUE DYNAMITE」

すでに色々な所で紹介されていますが、あのロマのフさんの新作「CATBLUE DYNAMITE」が発表されました。 Goo の紹介サイト(予告編あり) ご本人の紹介サイト 12月に Web 上で無料公開とのことで今から楽しみです。ところでちょっと気になったのですが、エピソ…

mylo が気になる

ソニーの新しい PDA *1こと、mymelo myloが海外発表された頃からちょっと気になっていました。 まず最初にとてもユニークなデザインに惹かれました。上にスライドする液晶部分と、下に残る本体部分との厚みの差が大きいので、スライドしたときの重心も手元に…

E17 って何?

一方で、デスクトップ環境に採用されるという「E17」という聞きなれない名前が気になりました。調べてみたら…あの Enlightenment かいな! 10年ほど前、FreeBSD や Linux の X-Window システムで動くウィンドウマネージャとしては twm や fvwm2 などシンプル…

PS3 用 Linux 発表

PS3向けLinux、Terra Softが発表 (ITMedia Enterprise の記事) Terra Soft、PS3用Linux「Yellow Dog Linux v5.0」 (PC Watch の記事) PLAYSTATION3本体には開発環境は添付されない、という話をどこかで聞いて購買意欲が下がっていたのですが、11月半ばとは意…

TOEIC結果

公式サイトで公開されていました。(詳しくは下の方のグラフに)…順調に英語力は低下しているようです。orz

Java (J2SE1.4+J2ME)でおや?と思ったところ

virtual キーワードがない ということは、全てのメソッドは既に virtual なんですね? まあ virtual の有無によるトラブルが起こり得ないのはいい事かも。 enum がない*1 int で代用せなあかんのがちょっと悲しいです。(でもまあこれにまつわるミスは毎回 ecl…

Java のいいと思ったところ

interface サイコー クラスのメソッドのうち一部に限定して外部に公開することができます。目的別にまとめておけば、クラス間の依存も最小限に抑えることができるので、個々のクラスの独立性を高めることができますし、他のプロジェクトで流用するのも簡単で…

初めてのJava

どういう訳か先月から携帯電話で動く Java アプリを作っています。初めての Java、初めての組込開発、初めての eclipse と例によって初めてづくしの墓穴コースではありますが(^^;)、ようやく軌道に乗ってきたように思います。 もっとも、携帯の機種を 1 つに…

日記のデザイン変更

表組を使った時の表示がイマイチだったので日記のページデザインを微妙に変えてみました。 といってもテーマを Natural_gray から Hatena-green にしただけなんですが…(^^;)。

日本語入力のキーボードショートカット(英語キーボード向け)

英語キーボードで日本語を入力する際、IME の ON/OFF(Altにょろ) と変換(スペース)さえ覚えておけば特に困ることはありません。 が、テンションが上がってキーを打つ速度も上がると、たまに突然半角カナ(しかもかな入力)に切り替わる時があり、そのたびに IM…