2004-01-01から1年間の記事一覧

PSP自慢大会

高校時代の友人二人が日本橋で買い物をした帰り、うちの家に遊びに来ました。 うちも一緒に買い物に行く予定でしたが、大掃除が終わらずに結局自宅待機…。全く何やってんだか。_| ̄|○ソフマップでたまたま PSP の在庫があったとかで、2台の PSP を大いに自…

生新海さん見てきました

新海さんの新作映画「雲の向こう、約束の場所」で舞台挨拶があると聞いたので、東寺の近くの映画館まで行ってきました。隙のない画面構成とか絵作りの完成度は今作でも冴えていましたし、今回ではさらに登場人物の動き芝居が丁寧に描かれてます。内容につい…

それと…、

上の本では、自前コードを集めたライブラリ lib???? というものが出てきます。(伏せ字の中身は手に取ったときのお楽しみに…) このネーミングの由来については最初の方に書いてあるのですが…、あぁっすいません、ホントすいません。_| ̄|○

やっとデター

執筆に参加した本がようやく出版されました。 フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 (出版社様による紹介)挿絵はなんとあの id:ryoko さんが描いて下さいました。イラストレータデビウとのことで、おめでとうございます(_o_)。うちは主に J…

我々は 3 年待ったのだ!*1

id:logion:20041105 で書いていた C++Builder の話ですが…、Open Letter to the C++Builder Community - by Borland Staff C++Builder コミュニティへの公開書簡 - Borland スタッフより要約: 全ての Borland C++Builder のお客さまは是非とも Borland から…

あとは

ヘルプやソースをひたすら読み読みしていきます。 ソースやドキュメントを読む場所は、長時間身動きがとれず、何かに集中してないとやってられない通勤電車の中が最適です(笑)。

そんな時は、

うちの場合、必要最低限なインターフェース群を把握するため、かなり原始的な方法で対処しています。まずサンプルプログラムのソースを紙に印刷し、蛍光ペンを片手に以下の作業をしていきます。 I で始まるインターフェース名と、そこからメソッドを呼び出し…

DirectShow インターフェース多過ぎ

今やろうとしてる事に近い動作を行うサンプルプログラムのソースをちまちまと眺めていますが、見慣れないインタフェースが多過ぎです…。_| ̄|○ もちろん、それだけ DirectShow の機能が豊富であることの裏返しなので喜ぶべきことなんでしょうけど、初めて目…

やっとキター

id:logion:20041207, id:logion:20041209 で書いていた Programming Microsoft DirectShow for Digital Video and Television (Developer Reference) がやっと届きましたー。

The BEST HTML EDITOR

上司「Web ページを作るのにどんなエディタがええと思う?」 うち「そりゃぁ…(うーん、何を薦めても面倒臭がるやろしなぁ…ほなとりあえず) NotePad(メモ帳) !」 …なーんていう会話はどこの職場でも交わされてるとは思いますが(笑)、そんな思いを抱く人は世界…

おや?

箱を開けてみると、どうもおかしいのです。 クマノミの眼って、もっと大きくて可愛らしい印象ではなかったのだろーかっ。…なーんて、クレームつける人がいたらいややなぁ(笑)。映画の方はデフォルメが入ってると頭ではわかっていても、リアルなフィギュアを…

NIGHT AQUA MUSEUM

コンビニでタカラの海洋生物フィギュアを買ってみました。 ミジンコ(眼の新事実に驚愕!)は森山さんがすでにゲットされていたのでクリオネ(捕食の新事実に驚愕!)を狙っていたのですが、今回はハマクマノミでした。そこまでは普通の話。

乗り換え

で、当の DirectShow 本は Amazon をキャンセルし、紀伊国屋 BookWeb に乗り換えました。多少高くなるけど今は安心できる方を選ぶしかないです…。

入門CVSNT CVSNT(CVS for NT)でつくるCVSクライアント/サーバ環境

Windows との親和性を高め独自の拡張も施された cvs サーバ cvsnt を使った cvs 解説本です。 諸事情で Windows サーバしか立てられない職場で、やむをえずネットワークドライブ上のリポジトリを直接ローカルディレクトリとみなして参照してた人にとっては(…

「Subversion」解説書 Linux world favorite series

cvs 後継のバージョン管理システム subversion の待望の解説本です。 Web でも公開されてる文書ですが、やっぱり本の形だと読みやすくていいですねー。

Jim Blinn’s Corner 日本語版 (1) A Trip Down the Graphics Pipeline, Jim Blinn’s Corner日本語版〈2〉Dirty Pixels

id:ryoko さんおすすめのヒゲ本。(id:ryoko:20040519, id:ryoko:20041129) 薄いですが濃いです。あ、前者は厚みで後者は内容の話です。(決して頭が…とかヒゲが…なんて言ってませんよ。汗) まだちゃんと読んでませんが、浮動小数点座標とピクセル座標との変換…

散財

id:logion:20041207 で書いてた DirectShow 本ですが、発送予定日を過ぎても「未発送」のまま音沙汰がなく、だんだん待ちきれなくなって梅田の書店巡りをしてしまいました。目的の本は見つからなかったのですが、それとは別に見つけたら買おうと思っていた本…

訂正

上でゲームなら平気と書いてますが、そうでもないかもしれません。 下の森山さんのコメントを見て BurnOut3 スレを見に行ったところ、別のメーカーがどんがらがっしゃん系レーシングゲームFlat Out を開発中であることを知りました。2005年春発売らしいです…

リアルどんがらがっしゃん

ヤボ用で車に関連した英単語を調べていた最中、こんなページを見つけてしまいました。Wrecked Exoticsガクガクブルブル…ゲームの中で車が物理シミュレーションで派手にどんがらがっしゃんと壊れるシーンを見るのは大好きなんですが(笑)、 実写の事故写真を見…

もう逃げられない

…なんていう一見ネガティブに思える表現も、"No Refuge" (逃げ場ナシ) と言い換えただけで否応もなく高揚した気持ちになるうちは一体何者なのかっ!(<ただのヘタレシューターです)いよいよ DirectShow を真面目に勉強せなあかんようになりました。Programmin…

物欲アイテム

その昔、中高生の頃に慣れ親しんだパソコンテレビ X1 から20年、装いも新たに帰ってきました。充実した機能とコンテンツを誇るキッズ向けパソコンエポック社「スーパーテレビパソコン」あぁぁ「スーパー」の文字が輝いて見えますよ…(T_T)。いやまあ見た目の…

と言うところで

いつまでも浮かれていては、できるはずのものもできなくなってしまうので、おとなしく設計を進めます…。

仕様検討会議キター

宴もたけなわを過ぎた深夜 1:30 に突然それは始まりました。 業界で活躍してる方から現状の作業内容や問題点、どういうソフトがあればそれが効率化されるか、どの程度のデータ量でどの程度の性能が求められるのか、といった内容を事細かにヒアリングし、要求…

浜松へ行ってきました

例年この時期は同じ趣味を持つ仲間が関東・関西の双方から集まり、合宿を開催しています。 昨年までは趣味の参加でしたが、今年からはどういう訳か仕事での参加です。 やってる事はなーんにも変わらないんですがー(笑)。

そして、

ここからは今日の話。 クリエイティブ、FMラジオ内蔵WMA/MP3プレーヤーの1GBモデル − 512MBモデルの直販価格も2,000円値下げ な、なんですとー!?_| ̄|○

自分へのごほうび

仕事も一段落したのでなんか衝動買いしたくなり、以前から欲しかった MP3 プレーヤ Muvo TX FM (512MBytes) を購入しました。以前はこれの旧型Nomad Muvo (128MBytes) を使っていました。 当時から、下手な高級感を狙わず、カバンの隅に押し込んでも罪悪感が…

ところで…、

Google で「にわかマカー」を検索するとここがトップで出てくる*1なんて…いったい何事でしょうか(汗々)。 *1:2004/11/9現在

Mac がやってきました

お下がりのモニターを譲っていただけるとのことで職場でウキウキしつつ待機してたら、なんと PowerMacintshG3 も一緒にやってきました。 Jaguar(OSX10.2) インストール済。Panther(10.3) は対応機種でないそうで残念。動作はちょっと重いですが細々と開発す…

おすすめコミック

ラブロマ(1) (アフタヌーンKC)作者: とよ田みのる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (151件) を見るタイトルを「プログラマ」と読み違えて読み始めた事はここだけのヒミツです(^^;)…

大ニュース

ボーランド、“C#Builder”を統合した開発環境“Delphi 2005”日本語版を発表おぉぉぉ…って、あのー、C++Builder はどこ行ったんでしょう…? _| ̄|○