そして…

似たような状況で苦しんでいる方がおられましたら、↑の記録が少しでも参考になれば幸いです。
4台目をどう接続するか悩んでいるのですが、最後のPCI-Ex16にUSBカードを挿してしまうとビデオカードが挿さらなくなってしまいCPU内蔵のintel HD Graphics 3000で3DCGを表示することになるのは嫌やなあ…。
PCI-Eがx1, x4, x8, x16と4種類あるマザーボードを調達するか、*1PCIに挿さるUSBカードでKinectを認識するものを探すか…。
まだまだ先は長そうです。orz

*1:スロットの種類を替えなければいけない?…というのも今ひとつ腑に落ちませんね…。もしかするとPCI-Ex1が複数の組み合わせの時に限ってバスの帯域が足りないとか…そうであればPCI-Ex4(x2, x8, x16でも可)が複数ある場合なら問題なく行けるのかもしれませんね。残念ながら上記のマザーボードにはPCI-Ex4もx16も1つずつしかありませんので検証のしようが有りませんでしたが、これでいいなら選択肢はもう少し広がることになります。