2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の英語

ロスにいた頃、仕事で帰りが遅くなると晩御飯の選択肢がぐぐっと狭くなるのでいつも苦労していました。夜の10時を過ぎた時は、 Gardena にある11時まで営業の博多ラーメンによく行きました。 (さらに11時を過ぎると、24時間営業のスーパーかファーストフード…

明日もお祭り騒ぎ

今度は大阪中之島の中央公会堂で CG アニメコンテスト入選作品上映会が開催されます。またスタッフとしてドタバタする予定です。 皆様のご来場をお待ちしております(_o_)。

pechi Ver0.5.2リリース失敗

Ver0.5.1 で Mac OSX 版バイナリが起動できなかった問題は、/usr/local/lib/libSDL.dylib を SDL.framework/Versions/A/SDL に無理矢理リネームしていたためでした…。今度は本家から OSX 版開発バイナリ SDL-devel-1.2.7.pkg.tar.gz を入手し、こちらをリン…

東京から帰還

イベントはとても楽しかったです。来場頂いたみなさま、ありがとうございました(_o_)。 でもかなり疲れたようで、東京見物はあきらめてまっすぐ帰ってきました…。_| ̄|○

pechi Ver0.5.1 リリース

Mac OSX 版バイナリを公開しました。 Makefile とドキュメントを修正しただけで、ソースやWindows 版バイナリには変更はありません(^^;)。 pechi-051.lzh(182kbytes) Windows 版バイナリとソース pechi-051.dmg(1.9Mbytes) Mac OSX 版バイナリとソースすいま…

でも

同日同時刻、SDL GW 関東オフも開催されるのです。こっちも行きたかったなぁ…(<こら)。

東京遠征

9日に開催される、プロジェクトチーム DoGA主催、アマチュア CG アニメコンテストの入選作品上映会にスタッフとして参加してきます。当日、うちは受付あたりでドタバタしておりますので、お気軽に声をおかけ下さい。今年は審査結果も前もって公開されてます…

本日の英語

imminent 切迫した、差し迫った この間メモリを増強したばかりの Efficeon MURAMASA ですが、仕事中にハードディスクの辺りから「カッコン、カッコン」と嫌な音が出続けるようになりました。 そのうち Windows が遅延書き込みに失敗とか言い出し始めたので、…

GW前後

仕事・私事ともに用事が重なってドタバタした2週間でした。 これからぼちぼち思い出しつつ書いていきます。 といいつつ、来週もドタバタする予定ですが(^^;)。

pechi Ver.0.5 リリース

弾幕をひもでぺちっとしばくデモプログラム pechi をリリースしました。 (先日のSDL GW 関西オフで公開したものから、接触判定周りのバグを修正しています)Windows 用バイナリとソースをこちらにおいておきますので、遊んでみてください。 pechi-05.lzh(181k…

Mac OSX でコンパイルに挑戦

で、にマカーでありながらうちは今のいままでまともに Mac OSX でプログラミングした事はありませんでした。 OSX になってせっかく UNIX ライクになったのに、まったく宝の持ち腐れです。

実は…

今までずっと黙ってましたが、実はうちはマカーだったのです。(いや別に隠してたわけでもないんですが…) 昨年5月に PowerMacG5 が発表になって PowerMacG4 (通称ポリタンク)の価格が下がったころに、デユアル 1.25GHz の機種を購入しました。透明プラスチッ…

SDL GW 関西オフ

(書きかけ中です)

これで

当初の目標であった、弾幕をひもでしばくというのはとりあえずできるようになりました。

仕込み中(反射)

接触が検出できたら、あとは反射を実装するだけです。 本当は衝突した時刻を 1 フレームより細かい精度で厳密に求め、その時刻における弾の位置・ひもの位置を使って反射方向を求めるべきですが、別にそこまでの精度はいらんやろと思い、次のフレームの時点…

仕込み中(接触判定)

弾幕が一応出るようになったので、あとは弾丸とひもの反射を実装するだけです。弾がひもをすり抜けることのないよう、現時刻から 1 フレーム分の時間で弾が動く軌跡の線分と、ひもが動く領域との交差判定で検出します。弾とひもが接触したと判定する条件です…

仕込み中(弾幕)

あとは弾幕の発射と、弾幕とひもとの接触判定、そして反射処理が残ってます。(いっぱい残っとるやんけ)弾幕はせっかくだから shinichiro.h さんの libBulletML を組み込んでみようと思い、ドキュメントを読んだのですが…、どうもゲームエンジンと弾丸クラス…