仕込み中(弾幕)

あとは弾幕の発射と、弾幕とひもとの接触判定、そして反射処理が残ってます。(いっぱい残っとるやんけ)

弾幕はせっかくだから shinichiro.h さんの libBulletML を組み込んでみようと思い、ドキュメントを読んだのですが…、どうもゲームエンジンと弾丸クラスがすでにある事を前提としているようです。
そこへの組み込み方はとてもわかりやすく丁寧に書かれているのですが、問題は、自分の方にゲームエンジンなるものや弾丸クラスがなく、ゼロから設計せなあかんところですね(苦笑)。

落ちついて設計すると面白そうなのですが、そんな悠長な事言ってるとまた一日過ぎてしまいそうなので、手近にリファレンス実装がないか捜しました。
libBulletML の実践使用例としては同じ作者による白い弾幕くんがありますが、リファレンスとして参照するにはちと規模がデカく、公開を明日に控えているという、あせりが支配するこの状況では半日やそこらで解析できそうにはないです…。(弱い、弱過ぎる…)

結局、数年前に自分が SDL のサンプルとして作った shoottest.zip のソースからひっぱってきました。