2005-01-01から1年間の記事一覧

ping 応答

お呼びでしょうか、ご主人様、じゃなかった Zinnia 兄さん(笑)。 最近は SDL から離れまくってるヘタレではありますが、何かのお役に立てれば幸いです…(^^;)。

衝撃の事実

この間、職場にPC周辺機器の大手メーカーの方がやってきて、入力装置に対して希望する事など、色々と話しました。メインの話題であるマウス関係の話はここでは書けませんが、それが収束したあたりに、ちょっと思いついてぼそっと聞いてみました。 「あの〜、…

なんですとー!

できるXbox 360 公式ガイド 最初の1頁目が「フルHDテレビを買いに行こう」だったしたらどうしよう…。

XBOX360

明日発売だそうで、楽しみです。と言いつつ、BurnOut3・BurnOutRevenge・DoubleSTEAL・DoubleSTEAL2・MetalWolfChaosのエミュレーション動作が対応されるまで様子を見ようかと思ってたりします(^^;)。今日は id:logion:20051203 の森山さんのコメントと「見…

小島秀夫氏講演、というよりは座談会

ゲーム自体も FPS なのかと誤解されそうになったという MGS4 のデモは、見えない所を作り込む前にまず見える所を作ったもの、だそうです。 MGS4 自体は心理戦がテーマらしいですよ!

Robin Walker氏講演

まず、ソフトウェアというものは状態変数が無限にあるため、正しい解決というものがはっきりせず客観的な評価を下すこともできないという問題を挙げ、それに対し Valve Software が行なっている協調的反復(Collaborative Iteration)という開発プロセスが紹介…

宮本茂氏講演

もともと筐体デザインを手掛けてはったんですね…知りませんでした。初めて筐体と中身の両方を担当したのが「ドンキーコング」だったそうです。 ファミコンの 2 コンに搭載したマイクは、北米版の NES には搭載されず、ゼルダの裏技*1が移植できなかったとか……

上村雅之氏講演

Atari の HOME PONG のヒットでビデオゲームへの参入を決めたという任天堂にとって、LSI というものは 玩具自体がルールを正確に判定できる機能 玩具自体がゲーム結果を正確にカウント・表示できる機能 ボタン操作だけでゲームを最初からやり直せるリセット…

岩谷徹氏講演

パックマンのモンスターのアルゴリズムに関する話がとても面白かったです。 岩谷さんがプログラマーに出した要望は「モンスターが四方八方から追いかけてくる」という(プログラマから見ればとても曖昧な)ものでした。普通、アルゴリズムが全く同じであれば、…

Nolan Bushnell氏講演

Bushnell 氏がゲームビジネスを思いついた当時はまだマイクロプロセッサのなかった時代です。汎用的なコンピュータとソフトウェアを導入するには、当時はあまりにも高価だったため、全てをハードウェアで作ることにし、1970〜1976年のゲームは全て counter f…

DIEC2005 行ってきました。

個人的には英語力の衰えを感じた一日でした(汗々)。 国際シンポジウム「インタラクティブ・エンタテインメントの歴史と展望」が立命館大学にて開催 DIEC2005 第1部「ゲームデザイン・テクノロジーの源流」 シンポジウム第2部「ゲームデザイン・テクノロジー…

DIEC2005

Q-games さんの Blog 「FumuFumu-Q」で 知った のですが、インタラクティブエンターテイメントの国際シンポジウム「DIEC2005」が明日12/2(金)に立命館大学の衣笠キャンパスで開催されます。 インタラクティブエンターテイメントがテーマだけあって、ゲーム業…

メモ

※12月末出荷予定のBorland Developer Studio 2006に含まれるBorland C++Builderは、「テクノロジープレビュー」版となります。年末にご提供予定のアップデートを適用するまではサポートの対象になりません。このため、「テクノロジープレビュー」版に関して…

ついに販売キター

ボーランド、マルチ言語対応の新しい統合開発環境「Borland(R) Developer Studio 2006日本語版」を販売開始 Delphi/C++Builder 使いの方の所にもアップグレードのお知らせが届いているようです。うちには全然来ないなぁ…と寂しい思いをしていたら、ユーザー…

天声人語風にアボカドを語る

ごにぃさん情報で知った天声人語風メーカーを試してみると、こんなんが出てきました(笑)。

そして

懐かしさに浸りつつ昔のメールを読み直していると、返事せんままほったらかしやったメールを結構見つけてしまい、ちょっと鬱です…。_| ̄|○

使い勝手

無事設定も済んでここ数日使い続けていますが、なかなか快適です。 特に、メールを振り分けるフィルタの設定がとても簡単でいいですね。送信元アドレスがどこそこの時という条件設定は、そのアドレスが表示されている所で右クリック、「メッセージからフィル…

御堂筋から堺筋*1

実家の親が新聞の日曜版に掲載されていたIT豆知識の記事を見て影響されたらしく、「サンダーバードで迷惑メールからオサラバしたい」と言い出したので、先週末に Mozilla Thunderbird をインストールしてきました。 うちは普段 Becky2 を使ってましたが、Thu…

ワンダと巨像とさらなる何か

先月末に発売になった巨像登りゲームですが、1日1時間ずつのんびりと遊んでいて先日ようやく一周できました。 巨像との一騎打ちというシンプルなゲーム性ながら、登頂ルートを見出したり巨像に振り落とされそうになるのを必死にしがみついて弱点の位置まで登…

とここまで

考えを巡らしてから元の缶を眺めると…、パインアップルの後半であった事に気づきました…。_| ̄|○ ええい紛らわしいなもう(恥)。このまま晒してしまえー(^^;)。

これも和製英語?

会社帰りに買った缶ジュースですが、原材料名を見ていると…。 生徒「先生!りんごとアップルは別物なんでしょうか」 先生「味噌汁と味噌スープがあるくらいやから、気にするな」 もともと和製英語いうたら、英単語を組み合わせて作った英語っぽい造語のことを…

滑舌と言えば

高校生の時、近くのお寺で「歳末助け合い募金」というのをやりました。 募金呼びかけのセリフは最初は普通に「歳末助け合い募金」でしたが、立ちっぱなしで疲れるにつれて段々舌が回らなくなり、やがて「さいさづさすせあいそしん」になっていったのは今はも…

終わった、終わったよ…

いやぁ本当に立ちっぱなしで疲れました。_|\○_ 昼過ぎまで一人でブースの前に立ってたので、トイレにもいけず水を飲むこともできず、徐々に滑舌が悪くなっていくのがはっきりとわかりました。 明日担当の同僚の皆さま、がんばって下さい…。

イッテキマー

明日、大阪の中にあるという、とある島で開催されるイベントで説明員として参加します。今日は設営に行ってきました。明日は一日中立ちっぱなしの予感…。_| ̄|○ でもまあ、がんばります。

今年の年末は買うものがたくさんあって困る件

今年は普段使用してるソフトのアップグレードが重なって出費もかさみそうです。 まだ未発表のものもありますが、年末に集中しそうな気配です。 Macromedia Studio8 (アップグレード 50,400円) 確かアップグレード資格が2バージョン前からなので、今所有して…

追記(2005/11/11)

PIXUSMP170 のインクカートリッジはどうもヘッド付きだそうです。(なんですとー) となる低価格機種での分離式はこれだけですね…。 asin:B000BK68K0:title 6.8kg と重めだったため当初は眼中になかったのですが、Canon も HP も分離式に限ると 10kg 近くなっ…

DeskJet720C が長持ちし過ぎて困る件

ずいぶんと前の話ですが、実家の妹に長いこと貸してたスキャナをそろそろ返しておくれと言ったら、「大学の課題でよう使とるからイヤ」と断られました。_| ̄|○ それ以来、うちのプリンタが壊れたらスキャナ機能のついた複合機に買い換えようとじっとチャン…

Pentiumに変わる名前

Intel、International CESで新ブランディング戦略発表へ〜Pentiumブランド廃止、新Intelロゴ登場なんと Pentium の名前やめてまうんか…。 まあ 386, 486 に続く Penta(5 の接頭語)をいつまでも引きずるのもええ加減にせぇという感じではありましたが、いざや…

家政婦は見た!

今日は、普段なかなかお目にかかることのない権力というものを目の当たりにしてしまったような気がします。多額の税金を払う立場はやっぱり強いんでしょうか…。(くわばらくわばら)

W-ZERO3キター!

ウィルコム、Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」 なんとも物欲をそそるアイテムが発表されました。 ちっちゃいキーボードいいなぁ。スライドギミックいいなぁ。一日中ガショガショと開いたり閉じたりしてしまいそうです。OQO とこれを並べたら鼻…