exception 1.07 リリース

先日(id:logion:20080318#p1)の 1 行パッチが取り込まれた 1.07 がリリースされました。(採用ありがとうございます)
RadeonX1000系の方でもシェーダーが有効になった本来の姿で思う存分遊ぶことができます。これにて、公式ページの推奨環境に書かれている、

  • GeForce6000系以降、RadeonHD2000系以降を推奨。

このビデオカードの世代のずれ*1に端を発した Radeon 復権活動(?)はひとまず終了、と考えています。まあテクスチャ領域を無駄遣いしておいて何が復権だというツッコミもありますが(苦笑)。

ところで会社帰りに大阪日本橋メロンブックスに立ち寄ってみたら exception の CD-ROM 版が 20 本ほど平積みされていました。うちが買ったときはメッセサンオー(数年前に大阪を撤退)から通販で買うしかなかったのですが、いつの間にやらメロン店頭でも扱うようになってたんですね…。ぼーと眺めていたら手に取っていく方を見かけたので、そこそこ売れているような気がします。
この exception はキャラもの中心のゲームが多い同人の世界では異彩を放つ存在であり、ソースも付属して hack し放題(笑)、そして思わず自分の PC をアップグレードしたくなる*2という意味で近年でもかなり珍しいゲームなので、末永く売れていって欲しいと思います。

*1:ShaderModel3.0 に初めて対応した世代、という意味において GeForce6000系と RadeonX1000系が同じ世代になります。

*2:1面後半か5面序盤のデモプレイを延々と流しつつ 60fps を維持できるオブジェクト数を表示するベンチマークソフトになったら、FF11ベンチやゆめりあベンチと並ぶ存在になるんとちゃうか…などと勝手に妄想してしまいます。