さよならトリニトロン

すでに国内向け生産は終了していたそうですが、3月末をもって海外市場を含む全ての生産を終了するとのことです。長年本当にお疲れさまでした。

思えば、某社に入社したての頃に購入した CPD-17SF9 のダンパーワイヤーが見えてがっかりし、さらにそのことを職場でうっかり漏らして散々な目に遭ったことを思い出します。(id:logion:20040909#p2 でもネタにしてました)

「画質がいいんだからダンパーワイヤーの影なんて気にならない」

という先輩の発言が当時は全く理解できませんでした…。

それから十数年経過した今、家の TV は KX-29HV3 *1、職場のモニタは CPD-17SF9 *2 となかなかトリニトロン漬けの生活を送っております。これだけ毎日トリニトロンの画面を見て暮らしているので、ダンパーワイヤーもそろそろ見えなくなってきました…

…んな訳ないやろー! ヽ(`Д´ )ノ ウワアアン!

ということで、今でも毎日横線の影を気にしながら暮らしております。
今から思うに、TV ではほとんど見えなかったと思いますし、PC モニタの方でも画面モードを 640x480 にすれば目立たなかったと記憶しているので、この解像度なら問題ないように設計されていたのではないかと思います。それをそのまま高解像度の PC のモニタに持ってきたことが悲(または喜)劇の始まりやったんかも知れません…。orz

*1:販売研修の店頭の軒先で半ば雨ざらし状態で置かれていた中古品を 98 年に購入。画面右上部分にRGBの色ずれが出てますがまだまだ元気です。

*2:不要になった知人から譲って頂きました。13 年ほど前の機種で、譲り受けてからも 3 年以上使ってますが不具合は全く起きてません。