どうでもいい話

この記事にドライバのバージョンに関する記述があります。

今回テストシステムには、CATALYSTの最新版である8.451.2.1が入っていた。ちなみに余談になるが、CATALYSTのバージョン表示は、最初の一桁はリリースされた年を示している。2007年にリリースされたものは7.xxxとなり、現在の8.2は2008年にリリースされたドライバであることを意味している。小数点以下はその年の中でリリースされた番号を示す。(中略) 話を戻すと、この番号表示から想像するに、このドライバは今年4番目にリリースされるドライバのベータ版ないしは候補版であると考えることができる。

ドライバのバージョンとにらめっこし続けた今だから気づいたのですが、これはたぶん違うと思います…。以下のサイトを見れば一目瞭然ですが、ドライバのプロパティで表示される internal version やないんか…とツッコミを入れたい所です。

逆にインストールされた状態から Catalyst のバージョンを調べる方法が不明なんですが、やはり internal version から上の表を逆引きするしかないんでしょうか…?