jed Editorの設定メモ

CentOSOSX で開発するようになってから軽量なemacsクローンのテキストエディタとしてjed を愛用しています。
Windows(7/XP) から putty経由でCentOSまたはOSXsshでログインし、screenの中でjedを立ち上げて作業しています。
これまで、いくつか設定に詰まった所がありましたので、以下にメモしておきます。

  • CTRL+HでBackspaceが効くようにしたい

デフォルトではCTRL+Hを入力するとヘルプが表示されてしまって困るので、~/.jedrc に

local_setkey ("backward_delete_char","^H");

と書くと編集バッファにおいてはBackspaceになります。が、ミニバッファ(最下行の入力行)で相変わらずヘルプが開いてしまい完全には解決できていません。
本家サイトのFAQによるとsttyの設定をちゃんとするのが正しい解決のようですが、それでもうまくいかない時は~/.jedrcに

map_input (8, 127);

と書けばよいようです。(この時、上のlocal_setkey()は不要です)

  • UTF-8 の文字が文字化けする

CentOSでは普通にUTF-8の文字が表示・入力できていたのですが、OSXでは文字化けしてしまいしばらく困っていました。ようやく解決策を見つけることができましたが、screenも絡んでいたとは気づきませんでした…。
screen と jed の双方で設定が必要です。
まず、~/.screenrcに以下の2行を追加します。(参考: ガク・ネットさんのscreenメモ)

defencoding utf-8
encoding utf-8 utf-8

次に、環境変数JED_UTF8を以下のようにセットします。私の場合は~/.profile等に書きました。(参考: jedソースアーカイブ付属のdoc/txt/utf8.txt)

export JED_UTF8=FORCE

これでOSXでも普通にUTF-8の日本語が表示・入力できるようになりました。