Qt Creator でデバッグ実行が動かない問題

先日から Qt Creatorデバッグ実行をしようとすると、こんなダイアログが表示されて全くデバッグできない、という問題に悩まされていました。

デバッグを楽に進めたくて IDE を使っているのにデバッグ実行ができないなんてあんまりです(苦笑)。
あれこれ状況を調べたところ、以下の事がわかりました。

  • Qt Creator をいったんアンインストールして再びインストールしても再現する→自分が知らないうちに Qt Creator の環境を壊した訳ではなさそう
  • 職場の PC に Qt Creator を入れて試しても発生しない→環境依存の問題と思われる
  • Qt Creator 付属のサンプルでも同じ現象が起きていた→自分のソースコードの書き方の問題ではなさそう
  • コマンドラインから直接 mingwgdb を実行してデバッグしようとしても再現した→ QtCreator 固有の問題ではなく mingwgdb を使う状況で起きる模様

これらの情報を頼りにあちこち検索してみると、同じような状況に出くわした人の記事が見つかりました。

前者を参考にビデオカードドライバを最新に上げてみても状況は変わりませんでしたが、後者を参考に Avira AntiVir をアンインストールすると無事デバッグ実行できるようになりました。代わりに AVG Free をインストールしましたが、こちらでは特に問題は起きていません。