別の意味での復旧作戦

自分が書いたソースやデータで、バックアップになかったものはもう諦めるとして、次に痛いのはダウンロード販売で購入したソフトも失われたことです。過去のメールからシリアルキーを掘り起こし、それをもとにメーカーのサイトで再ダウンロードできるかどうかの確認作業が続きました。たいていのものはシリアルキーや購入時のアカウントを使って落とせましたが、再ダウンロードの手配をしてくれる期間が購入後1年以内とか(あと2日で切れる所でした…)、最新版に上げてないせいか、ダウンロードする方法が全く見つからないものもありました。id:logion:20071012#p1 から復旧したファイルの中になかったら、泣く泣く最新版にバージョンアップするところでした…*1

*1:最新版に上げる権利が過去 3 バージョンまでしか維持されないアレです。バージョンアップ費用が馬鹿にならないのでギリギリまで粘るつもりでした。