目論見は潰えた

id:logion:20071122#p1 で書いていた HDD の故障ですが…、

その時は 40G の HDD が認識できなくなり、同型番の HDD をオークションで落札し、基板を差し替えてみたところ、かろうじて認識できたので慌ててデータを吸い出すことができましたが…今回も同様にできるでしょうかはてさて。

結論から書くとダメでした。orz
オークションで同型番のもの(生産時期がひと月違い)を落札したり、知人から故障した同型番のものを譲って頂いたりして基盤交換を試しましたが、HDD 自体は認識するものの、管理画面で「読み取り不可」になってしまいました。基板交換した組み合わせではすべてこの表示になるため、生産月の合わないものをはじいている可能性があります。
オークションに生産月まで全く同じ同型番のものも出品されていましたが、落札し損ねたのが痛いです…。今後も根気よくチェックしていこうと思いますが、まあ望みは薄いでしょう…。
また、もともとの HDD が「ミ、ミ」という感じの音を出しており、なんとなく「ヘッドのステッピングモーターに電圧をかけるものの動かない」という気もしてきました。もしそうなら、制御基板ではなくディスク自体がダメ→復旧は無理という可能性も排除できないでしょう…。