アボカド全国制覇は着々と進行中

ここしばらく、アボカドを使用したメニューがちょっとずつ増えているような気がします。なんともいい世の中になったものです。きっとその昔アボカドのおいしさを世間に訴え続けた努力(id:logion:20040812, id:logion:20050621, id:logion:20051125)が天に届いたのかなー。(<いや全然違うし、そもそも全く訴えてへんしー)

SUBWAY では個人的にアボカドの味が純粋に味わえる後者の方が気に入ってます。アボカドのまろやかさとわさび醤油ドレッシングが奏でるハーモニーはもう絶妙。たまに当たりを引くとツーンときますが(^^;)。

一つ残念なのは、アボカドを半球状にすくい取るスプーン*1でサンドイッチに盛ってくれますが、1玉しか盛ってくれず、それをナイフで薄く延ばしてしまうのです。
その昔よく通ったTOGO's Sandwich では、ほぼ同じサイズのサンドイッチに対して 2 玉盛ってくれた記憶が鮮明に残っているので、ちょっとがっかりしてしまいました。まあしゃあないけどー。
当時はさらにアボカドの純粋な味を味わおうと、「Avocado Cheese」を注文する際に「no cheese」と付け加えて店員にめっちゃ変な顔をされてたりしましたが、それも今ではいい思い出です。
で、その純粋なアボカドサンドの味はというと…、アボカドの淡白な味は、何かと一緒に食べるのがベストですねやっぱり!

…orz

まあそういう意味では、SUBWAY のわさび醤油ドレシングや、ザ丼のスパイシー特製たれはアボカドのまろやかさととてもよくマッチしていると思います。みなさまも是非一度お試し下さい。*2

*1:アイスクリームディッシャーと言うらしい

*2:なお、うちは SUBWAY やザ丼の回し者ではありませんが、アボカドそのものの回し者でありたいと日々願っていることは全く否定しません(笑)