はなれ砦のデュアルコア

今回初めてお会いした竹内さんに話を聞いてみると、なんと出身大学が同じで、一時期 KMC にも所属していたそうです。(知らんかった〜)
しかし、大学を卒業していきなりデジハリに入学してしまうあたり、かなりの強者やな…。

もともと大手ゲーム会社でエンジニアとして活躍されていたこともあって、今回のヨナでも花びらの物理シミュレーションを Maya の Expression で自作したり*1C++ でツールを自作して使っていたそうです。
そういう意味では「エンジニア出身のクリエイター」という珍しい存在であり、かつて自分が目指そうとして(そしてあっさり挫折した orz)方向性のはるか先を行く方である、そんな気がしています。

DVD販売店での扱いも大きく、自作系のパソコンショップでも大々的に宣伝されていたりするので(違)、是非とも成功される事を祈っています。作品の感想はまた後日に。

*1:メイキングによれば、花びらの形状が変わるとそれを反映して軌跡が変わるなど、これまでに見たどの花びらよりもいい動きをしていたと思います。