謎の標識

名神から京滋バイパスに入った所で、運転していた max さんが切り出しました。
「ここらへんに俺の好きな標識があんねん」
何事かと思って前方を眺めていたら…!

ヘリ横断注意

??

頭の中で「鹿が道路を横断する様子」「牛が道路を…」「カルガモの親子が…」というイメージをそのままヘリに置き換えて想像してみたり、ヘリが高架の高速道路スレスレの位置を低空飛行、ヘリの足が走行中の車をひっかけてどんがらがっしゃんする様子を思い浮べてみたりするのですが、ちーっともイメージが湧きません。

その謎は帰りの時に解けました。逆に大阪に向かう方向の標識では、次のように表示されていたのです。

ヘリ横断 わきみ注意

あぁ〜なるほど〜そりゃそうか…。orz