2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット対応ミシン

実家に戻って晩御飯を食べていたら、母親からミシンの刺繍データをダウンロードして欲しいと頼まれました。洋裁が趣味の母がえらい高いミシンを買ったらしい、というのは前から聞いていたのですが、ネットからダウンロードできるとなると、否応にも興味を魅…

受験地で遊ぶのはやめよう

あと、受験場所が京阪沿線だからって、阪急沿線の自宅から川を2つ越えて京阪の駅まで出るのはちょっと無謀でした…。(集中力が…。orz) 毎回、受験地を京都で申し込むと大抵は京都外国語大学(阪急西院駅から歩いて15分)になります。*1ここは小学校の頃から模擬…

TOEIC 受けてきました

id:logion:20060518#p1 でも書いたように最近の得点が 0 点*1というのもええ加減なんとかせなと思い、TOEIC を受けてきました。(一部の方に受験日を 9/17 と間違ってお知らせしていました。この場を借りてお詫びします。orz) 一度最低点を取っておけば後は上…

PS3価格改訂

PLAYSTATIONR3 HDD 20GB HDMIを標準搭載 日本国内希望小売価格 49,980円(税込) (SCE のプレスリリース) 物議を醸していた PLAYSTATION3 の値段が(下位モデルだけではありますが)値下がりしましたね。HDMI 端子も搭載されることになったので、上位モデルとの…

おまけ

ふもとの売店前にいた犬たち。やる気のなさ加減が素敵過ぎ(笑)。というわけで、ほんまによー食べた3日間でした。誘ってくれたきゃねに感謝。また機会あったら行きましょう(^^;)。

工事用モノレール

奥社まであともう少しという所で頭上からエンジン音がしました。ふと見上げると、おっちゃんが奇妙な乗物に乗って頭上をゆっくり下降していくのが見えました。 奥社が現在工事中で、物資を搬入/搬出するためにモノレールが設置されているようですね。検索し…

こんぴらさん

お腹の内側でうどんが渦巻く中、ちょっとは運動せなまずいなーと考えていた所に、近くにこんぴらさんこと金刀比羅宮があると聞きました。階段の数は本宮まで 785 段、さらに奥社まで含めると 1368段にもなるというので、階段スキー(笑)な自分としては是非行…

駅の中の踏切

宿泊したホテル近くにある、琴電の栗林公園駅。奥のホームに進むためには、駅構内の踏切を渡る必要があります。また、切符は駅員さんがハサミで切っててくれる方式と IC カード(IruCa と言うらしい) が同居していて、古いんだか新しいんだかよくわかりません…

讃岐うどんを求めて

今週の頭に休みを取って高校時代の友人と一緒に高松まで讃岐うどんを食べに行ってきました。(写真がたくさん出てきます)

VirtualPC2004 上の OpenGL が速いかも(対VMWare比較)

また、話はそれますが VMWare に比べて VirtualPC2004 は OpenGL の描画が速いですねぇ…。 その昔、OpenGL で描画する ActiveX を VisualC++6 で開発せなあかん事情があり、VisualStudio.NET2003 がインストールされた環境に後から古い VisualC++6J をインス…

TurboC++ Explorer 無料ダウンロード開始

ボーランド デベロッパーツールズ事業本部、Turboシリーズ日本語版を発表 早速 TurboC++ Explorer をダウンロードし、BorlandDeveloperStudio2006 との違いを調べてみました。 うちの PC には BDS2006 が既に入っていて TurboC++ Explorer と共存はできない…

初代やとバッチリやなぁ…

id:logion:20060903#1 で書いたタブレットの DualTrack ですが、Wacom の開発者向けサイトのサンプルプログラムのページにある "Wintab cursor mask example program" をビルドして実行してみることで実際に体験することができます。 うちの Intuos3 で実行…

野望は潰えた

家ではペンタブレットの Intuos3 を使っています。主な用途は年間3枚にも満たない(汗)イラスト描きと、タブレットを使った趣味アプリの開発です。 普通に使う分には安い FAVO で十分なんですが、ある事ができるんではないかと期待して高いほうの Intuos3 を…