讃岐うどんを求めて

今週の頭に休みを取って高校時代の友人と一緒に高松まで讃岐うどんを食べに行ってきました。(写真がたくさん出てきます)

店名 写真 解説
津田の松原SA (なし) 自分でうどんの湯煎をする形式は初めてでした。
うどん本陣山田家 やわらかさの中にコシを忘れないざるぶっかけを堪能しました。てんぷらも絶品。
麺八 ダシの味を生かした甘くないカレーうどん。起き抜けのお腹に沁み渡りました。
中西うどん だし醤油だけでこんなにおいしいとは!
田村 こちらでもだし醤油で思う存分味わいました。
山越うどん かまたま発祥の地だそうです。土日は2時間待ちにもなるとか。
日の出製麺所 昼の1時間しかやっていない事で有名。平日でも行列が途切れることがありません。かけだしをかけて食べました。
同上 あまりにおいしいので翌日も行きました。こちらは醤油をかけました。
もり家 かき揚げおろしうどん。巨大なかき揚げがとてつもなくうまいです。
五右衛門 ほのかな酸味が独特のカレーうどん横浜カレーミュージアムにも店を出しているそうです。
がもううどん 大きなあげがおいしいです。店の駐車場はありますが、そこへの道を見つけるのが至難の技です。
一屋 ぶっかけうどん。取り放題の牛肉*1がうす味のだしとよく合います。

*1:実際には小皿に載せてレジを通ります。