初代やとバッチリやなぁ…

id:logion:20060903#1 で書いたタブレットの DualTrack ですが、Wacom の開発者向けサイトのサンプルプログラムのページにある "Wintab cursor mask example program" をビルドして実行してみることで実際に体験することができます。
うちの Intuos3 で実行すると、ペン2本やペン/マウス同時に動かした場合にうまく認識されなかった*1ので、何かがおかしい事には気づいていたのですが、その時点ではタブレット自体の問題と特定することはできませんでした。*2

そう言えば、職場で後ろに座ってる森山さんの机に初代 Intuos がある事に気づいたので、お願いしてサンプルを実行してもらった所…あぁっ、ちゃんとペン 2 本も同時に動かしてもちゃんと認識してくれます! 素晴らしい!これならお箸も半田付けも半田吸引も実現できそうです。

そんな訳で中古の初代 Intuos か Intuos2 が欲しくなってきました…。中古市場でもぼちぼち売っているようですが、問題はペンをもう1本入手せなあかんとこですね…。(全然安くないようだ)

*1:片方をタブレットの上で静止させておけば、もう片方は問題なく動くようです。

*2:そして仕様書やサンプルのソースをかなり読んだ段階でようやく特定できたのは id:logion:20060903#1 に書いた通りです。