TurboC++ Explorer 無料ダウンロード開始

早速 TurboC++ Explorer をダウンロードし、BorlandDeveloperStudio2006 との違いを調べてみました。
うちの PC には BDS2006 が既に入っていて TurboC++ Explorer と共存はできないそうなので、Microsoft VirtualPC2004*1仮想マシン上の Windows2000 にインストールしてみました。
以下、気付いた点を挙げていきます。

現在開発(放置orz)中の DirectShow アプリで ATL の CComPtr を多用していたのでこれはちょっと残念です。まあそれしか使ってないので CComPtr の代わりに comdef.h の com_ptr_t を使えば済む話ですが…。

(9/17追記) c:\Program Files\Borland\BDS\4.0\readme.htm にちゃんと「Professional なら COM/ActiveX 用アドオンパックがインストールできる」と書いてありました。

*1:VirtualPC2004 がフリーになってたという事実は id:fslasht:20060906 の記事で知りました。インストール時の参考にもさせて頂きました。ありがとうございます。(_o_)