2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Xbox360 買いました

トイザらスで「本体とソフト1本を一緒に購入すると 1 万円引き」という恐ろしいセール(7/31まで)をやっていると聞き、さくっと買ってきました。 トイザらスの店舗は郊外にあることが多く車がなければとても行きづらいのですが、京都・大阪なら阪急北千里線の…

一般的な文字コード変換とは…

ところで、標準ライブラリに沿っておけば後で他のプラットフォームに移植する際にもたぶん楽と信じ、STL コンテナやiostream と同じように文字コード変換としての locale も積極的に活用するようにしているのですが、こちらはあまり一般的ではないのでしょう…

マルチスレッドの洗礼を受ける

BorlandDeveloperStudio2006 を使って開発している仕事のソフトの話ですが、起動時に毎回読み込むファイルがかなり大きいため、ロード中にしばらくアプリが固まるという問題がありました。これを修正するため、先日からロード部分をマルチスレッド化し、進捗…

AMD値下げし過ぎ

AMD、Athlon 64 X2などを半額以下に値下げ (PC Watch より) 5月に出荷されたばかりのSocketAM2用の CPU が 3ヶ月を待たずに大きく値を下げるそうですね。 昨年末にSocket939用の Athlon64X2 3800+ を 4万弱で購入して満足に使っていましたが、新ソケット対応…

訂正

id:logion:20060713 で書いたProject Sylpheed の曲が崎元氏では…とか書いていましたが、間違いでした。申し訳ありません(_o_)。 デュープリズムの人とアインハンダーの人、FFクリスタルクロニクルの人が関わってはるそうですね。本当に楽しみです。そういえ…

英語キーボード紹介: WIJ WKB-89E0BK

東京に住んでいた1997〜1998年のあたりも色々と秋葉原で英語キーボードを物色していましたが、ヘタるのが早かったため現存するものはあまり残っていません。先の2代目 ACK-500 を除けば、これが唯一当時から残っているものとなります。秋葉原の若松通商で198…

IdeaFragment2

職場の特殊な事情から、時おりCG作品を持ち込んでくる方がおられます。先日も「アドバイスがほしい」と制作中の作品を持って来られた方がいました。作品の具体的な内容についてここで書くことはできませんが、ボスを中心に職場のみんなでよってたかって話を…

白物家電の技術

最近は PC Watch で白物家電の話題を取り扱うこともあるようなのですが、この記事が目に止まりました。 東芝、世界初の真空状態で保温する炊飯器(やじうまPCWatchより) 真空ポンプを搭載した炊飯器ってどないやねん、と思わず突っ込みを入れそうになりますが…

限定版の意味って何やろ…

ところで上記 Project Sylpheed のページで流れる BGM がえらいかっこいいので気になっているのですが、なんとなく「グラディウスV」の崎元氏の雰囲気的がしないでしょうか。 ヘビーループでしばらく聴いていると、だんだん「グラディウスV」のサントラが欲…

SF な 3D シューティング復活

Project Sylpheed 往年の名作シューティング「SILPHEED」が XBOX360 用の 3D シューティングとして蘇るそうですね。スクリーンショットを見る限り、画面いっぱいに戦艦が迫るような演出があり否応にも期待してしまいます。 思えば、SF な 3D シューティング…

英語キーボード紹介: ACK-500

院生だった1995年に初めて PC を組み、CPU やマザーボード等のパーツ一式と一緒に購入したキーボードです。大阪日本橋のパソコン工房で \3,980- くらいで購入しました。 キータッチは柔らかですが確かなクリック感があり、当時のヘタれたスリムキーボードに…

英語キーボードの話

某所のプロフィールに書いていますが、うちには英語配列キーボードの収集癖があります。日本語配列のものと比べて、以下のような違いがあります。 変換・無変換等のキーがなく、スペースバーが横に長い キートップのかな文字がない "@" や "&" など、Shift …

ようやく復活

先日(id:logion:20060626#p1)の喉については、駅前の耳鼻咽喉科で診察してもらったおかげでなんとか治りました。 ただなんか治療が…ちょっと妙な感じでした。「風邪とは正確に書くと風邪気となるので、気の治療を行います」とかなんとかと言われて、こんな治…