白物家電の技術

最近は PC Watch白物家電の話題を取り扱うこともあるようなのですが、この記事が目に止まりました。

真空ポンプを搭載した炊飯器ってどないやねん、と思わず突っ込みを入れそうになりますが、そこに集積された技術が細々とされているのを読むと、なんとなく欲しくなってしまうから実に不思議です。もっとも、一人暮らしに10万円の炊飯器は大や超を通り越してオーバースペックな訳ですが。(^^;)

そう言えば、昨年 id:logion:20051105#p1 で買うと宣言していた圧力鍋もまだ買ってませんね…。一人用の小さい鍋なら安いかというとそうでもないようで、Amazon.co.jp 等で検索しても高いものしか見つからないようです。もともと昨年、家で牛すじカレーを作って大失敗*1した教訓から購入を思い立った訳ですが、当時の意気込みも時間と共に忘れつつあるような気がする今日この頃です。
これではいけません。もう一度挑戦してあの感覚を再び噛み締めなければ。(<また失敗する気かっ)

*1:普通に煮込むとその固さは鋼のごとし…orz