IdeaFragment2

職場の特殊な事情から、時おりCG作品を持ち込んでくる方がおられます。先日も「アドバイスがほしい」と制作中の作品を持って来られた方がいました。作品の具体的な内容についてここで書くことはできませんが、ボスを中心に職場のみんなでよってたかって話をしていました。
主に、主人公がこの作品で何をしたのか、その動機は何か、そしてそれが観客にわかり易く納得のできるものかどうかというあたりの議論はとても興味深い話ができたように思います。

その中で、id:takatsun さんに IdeaFragment2 なるツールの存在を教えて頂きました。映像作品や脚本用に特化したツールではなく、あくまでアイデアをまとめるためのツールですが、脚本を図式化する際にも有用なのではないかと思います。

ということで試しに書いてみました。

…うーんなんだこれは(^^;)。
ネタ帳の中で放置状態の脚本をもとに、各登場人物たちの行動の流れを図にしてみましたが、こんなんでええんやろか。
一度脚本の文章にしてしまうと文章に埋もれて見失ってしまいそうになるので、多少は見やすくなったような気がしますが…。
まだ自分でメリットを実感できる段階ではないようなので、最後まで書いて試行錯誤してみよう…。