限定版の意味って何やろ…

ところで上記 Project Sylpheed のページで流れる BGM がえらいかっこいいので気になっているのですが、なんとなく「グラディウスV」の崎元氏の雰囲気的がしないでしょうか。
ヘビーループでしばらく聴いていると、だんだん「グラディウスV」のサントラが欲しくなってきてしまい、そのままふらふらと CD 屋に行ってみたら…売り切れでした。orz
しかしその隣で目に入ったのは、同じ崎元氏が担当したという ファイナルファンタジーXII のサントラパッケージ。手ぶらで帰るのも悔しいし、もともと近日購入予定だったこともあり、今日はこちらを買うことにしました。ただ、初回限定版のデカいパッケージや豪華な特典はいらないので、思い来って尋ねてみました。

うち「これの通常版ありませんか?」
店員「あいにく切らしております」

即答かいな! orz
結局今回はあきらめて手ぶらで帰りましたが…煮え切らない思いが残りました。
というのも、ここしばらくこういうやりとりを繰り返しているような気がするのです。

初回限定版というのはもともと、

「初回出荷分に限定して流通する豪華版」
意訳: 「すぐになくなるから早いこと買いなはれ」

という意味だと思っていましたが、こう何度も「限定版だらけで通常版が見つからない」という場面に遭遇すると、実は

「初回出荷分はこちらだけに限定して流通する豪華版」
意訳: 「通常版を探しても存在せえへんから、あきらめて高い方を買いなはれ」

という意味なんちゃうかと…勘繰ってしまいますね…。orz