ようやく復活

先日(id:logion:20060626#p1)の喉については、駅前の耳鼻咽喉科で診察してもらったおかげでなんとか治りました。
ただなんか治療が…ちょっと妙な感じでした。「風邪とは正確に書くと風邪気となるので、気の治療を行います」とかなんとかと言われて、こんな治療を受けました。

  • 初診: 万年筆程度の大きさの金属棒を喉にあて、コロコロと転がすように動かすこと約10分。
  • 2回目: こめかみに親指を当てて、何かを念じるようにウンウンと唸ること約10分。*1

うーん、いったい何だったんやろー。その場ですぐに効果が感じられるようなものでもなさそうなので、今ひとつピンと来ませんでした。
ただ、帰り際に処方してくれた薬は抗生物質と粘膜を調整するものだそうで、こちらはちゃんと効果を実感できたように思います。
まあ、一応治ったから良しとするか…。

*1:「お前はもう死んでいる」とは言ってもらえませんでした。