SDL関西オフ報告

参加者は Zinnia兄さん・shinichiro.hさん・ohaiさん・makさん・新堂さん・tkf さん(第二部から参加)・tomotaco の 7 名でした。

shinichiro.h さんのネタは 10 分で作ったという Pong (id:shinichiro_h:20060109)。制作状況の再現ムービーでコードが書かれていく様子が見られてかなり面白いです。途中で使用言語を変えているのに 12 分で完成というのが信じられません。また、反復横跳び弾避けゲーやライフゲーム斑鳩がかなりバカバカしくて良い(笑)。公開が楽しみです。

ohai さんのネタは Ruby/SDL 2.0 系の話や、Ruby 上で型付けを強制する仕組(よくわかってません)、タスクシステムについての話。rubyソースコードを読むだけのスキルがなかった自分を悔やみました。(帰宅してから、ずいぶん前に購入して積ん読状態だった オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language) をパラパラめくって少し理解)

mak さんのネタはまだ未公開の Ruby/SDL による縦シュー。ボス戦がかなり激しいです。ソースコードの力技にも若いパワーを感じました(^^;)。また、初心者向け Ruby/SDL 入門ビジュアルノベル(笑)はかなりの力作。

Zinnia さんのネタは水玉をテーマにした有名な Flash ゲーム(正式名称不明)のルール改良版(開発途上)と SPS について。関東オフでのお披露目を楽しみにしています(^^;)。

KMC 関係者が 3 人集まってしまったので、時々ローカルなネタで盛り上がってしまい他のみなさまにはご迷惑おかけしましたが(^^;)、各方面で活躍するみなさんのお話はとても良い刺激になり、有意義な時間を過ごすことができました。この場を借りて感謝させて頂きます。
またみなさま機会がありましたらお会いしましょう。