2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

領収書が届きました

昨年末、FreeBSD Foundation から寄付のお願いが出てました。 FreeBSD は昔お世話になった OS なので日頃の感謝を込めて少しばかり寄付したのですが、今になってその領収書が届きました。思えば、Paypal で払うときに、面倒臭がって住所欄を書かないで送った…

リッジレーサーDS

周囲には PSP ユーザーが多いのですが、人と違う路線を突き進むことを信条としている(笑) *1 うちは NintendoDS 一筋です。 この間、北米版でありながらなぜかソフマップでフツーに売られている RidgeRacerDS を購入してみました。 画面の美しさ、フレームレ…

ポカミス

SDL_Archive と SDL_mixer 周りで最近こんなポカミスをしました。 Mix_Music* pBgm = NULL; SDL_Archive *pArchive = Archive_FromTar("hogehoge.tar"); SDL_RWops *pOpsRW = SDL_RWFromArchive(pArchive, "hogebgm.ogg"); pBgm = Mix_LoadMUS_RW(pOpsRW); S…

フルスクラッチ本のサンプル追加しました

フルスクラッチによるグラフィックスプログラミング入門 で紹介している画像ライブラリを使用したサンプル、簡易画像ファイルビューワをサポート Wiki に追加しました。 (サポート Wiki は本を買って下さった方への特典という位置づけのため、URL は公開して…

合い言葉は「接点t」

id:road2 さんの日記(id:road2:20050204) 経由で知りました。 先日の京都オフでも話題に出た噂の荻野先生の仮まとめサイト。 こんなパワフリャーな方がおられたとは…同姓としてうちもがんばらなー。(<何をや)

ところで

飲み会の間、ずっと気になっていたのですが、 この場に誰か一人足りないような気がしていました。 残念なことに、それが誰だったのか全く思い出せないのです。 昨日までは普通に感じられたはずの存在、それが今日はありません。 それどころか、最初から居た…

京都オフに行ってきました。

今日は共著者の方と、id:G___orz さん・ id:road2 さん・ id:disca さん・id:Fen さんの 6 人で出版記念の京都オフが開催されました。 三条京阪の土下座前で集合、先斗町の「京料理富美家」に向いました。自己紹介しつつビールとヒレ酒で乾杯。ヒレ酒は熱く…

京都オフ業務連絡その2

参加メールを頂いた皆さまには、こちらから店の名前・時間についてお返事を出していますので、「まだ届いてない〜」という方は tomotaco dricas yo chon rim chon or chon jp (dricas は "@" に、chon は "." に置き換えて下さい)なお、日程の合わなかった方…

京都オフ業務連絡

id:ryoko:20050129, id:ryoko:20050110, id:logion:20050130 でお知らせしている京都オフ(旧新年会…汗) ですが、参加を希望される方は 参加可能な日(2/5 または 2/6) id:logion:20050130 でお知らせした中で、希望する店 を明記の上、お手数ですが tomotaco …

秀作ひもゲー

神奈川電子技術研究所の「忍法鎖鎌」というゲームがかなり熱いです。 懐かしい固定画面型ジャンプアクションと思いきや、鎖がいかにもアナログなひもっぽい動きをします。*1操作は十字キーの左右で移動、上でジャンプ。攻撃ボタンで鎌を振ることもできますが…

椅子が壊れました

何かの作業に集中するときは、リクライニングできる高価な椅子よりも、背もたれがガッチリ固定された安い椅子の方が作業がはかどります。リクライニングできる椅子では迂闊に落ち着いてしまって眠くなりますし(笑)、逆に背もたれが固定されていると、後ろに…