リッジレーサーDS

周囲には PSP ユーザーが多いのですが、人と違う路線を突き進むことを信条としている(笑) *1 うちは NintendoDS 一筋です。
この間、北米版でありながらなぜかソフマップでフツーに売られている RidgeRacerDS を購入してみました。
画面の美しさ、フレームレートで比較されると PSPRidge Racers に遠く及びませんが、DS 版はこれはこれでちゃんとリッジな感じが出ています。
30fps なとことか、ドリフトの挙動は、PS 版のリッジの雰囲気にとてもよく似ています。

コースは RidgeRacer、Revolution、Renegade (未確認ですがオリジナル?) の 3 種類に、それぞれ Novice, Intermidiate, Expert があり 9 種類、さらにゲームが進むと逆送コースが出現します。さらに進むと 2 コース分何かが出現するようですが、まだそこまで行ってないのでわかりません(^^;)。

DS の特徴であるペンを使ったハンドル制御ですが、これがまた難しいです(泣)。
ペンを突いた位置から、ドラッグした相対位置でハンドルを切る量を定める訳ですが、その分量が頭の感覚となかなか一致せず、自分には訓練が必要です。(慣れると快適らしいですが…)
ハンドルを戻そうにも、最初にどの位置でペンを突いたのかわからへんし…。(これはまあペンを離せばハンドルは一応元に戻りますが、ドリフト時のように急に戻す操作には使えない)

結局十字キーで遊んでますが、なんか負けた気分でござるよ…。_| ̄|○

*1:座右の銘は「あさってに向かって全力疾走」(<バカ)