2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とまあ…、

自作のソフトがパッケージとなって販売され、店頭でそれを手に取って人知れず感動し、見知らぬ親子連れに後ろ指を指される(ここまでがワンセット)、とゆーシチュエーションにとてもとてもあこがれてまして、そのちっぽけな夢の実現を目指しこの 2 年頑張って…

ボクの夢は「ヨ○バシで1500円」

量販店のPCソフトコーナーに一人の男がやってくる。平積みされたあるソフトの前で立ち止まり、その中の一つを手に取る。そこには1500円の値札が貼り付けられている。しばらくじっと眺める男。ソフトを持つ手が徐々に震えてくる。男は開発時の苦労を思い出し…

UNIX 系にわかマカー必見

What is Mac OS X? Zinniaさんとこ経由で知りました。Mac OSX は UNIX 系 OS (FreeBSD 5.x) をベースにしてるそうで、あらかじめ UNIX 系の知識があれば一通りの事はできます。 UNIX 系の知識でできる事しか求めないのならば、新たに OSX 独自の知識を身につ…

花火

晩飯の帰り道、東の空に花火が打ち上がっていました。 どうも近くの京都競馬場近辺で開催されていたよどサマーカーニバル2004だったようです。毎年やってたんか…知らんかった(^^;)部屋からよく見える方角だったので、デジカメで写真をとってみました。 最近…

アボカドとの馴れ初め(?)

そもそもアボカドとの出会いはロスに住んでた4年前、寿司屋で出会ったカリフォルニアロールが最初です。 これは日本ではほとんどみかけませんが、米国の寿司屋では定番メニューです。 蟹カマボコと千切りにしたキュウリとアボカドが海苔とご飯でくるまれてお…

アボカドキター!

匠味バーガー・匠味レタスなど高級路線を追求してきたモスバーガーが匠味アボカド山葵を発売するそうです。 アボカドスキーとしてはたまりません。でも880円とか…(T_T)。

理事会のさらなる仕事再び

またポストにビニールでくるまれた分厚い書類が入っていました。開けてみると…「市の福祉協議会の募金収集のお願い」…?またですかーもうかんにんしてー_| ̄|○

思えば

大学受験 *1 の頃は目覚ましで色々と工夫を凝らしていました。まず、タイマーをセットした CD ラジカセに DRAGON SABER サントラの 1枚目をセットしておきます。次に、ボリュームを大音量にして寝ます。 起きる時間になって DRAGON SABER のオープニング曲が…

MP3目覚まし時計

お好みの“朝”を演出する「USB MP3 Clock」 昔懐かしい近未来的(なんか矛盾しとる)というか、スペースチャンネル5 のようなデザインがなんかいいですねー。こういう目覚まし音をダウンロードできる置時計ってありそうでなかったかも…と思い調べてみたら昔から…

あでも

V の FIRE BLASTER は普通に使えますね…。 2 の方は検索すると「最弱」とか「まるで役に立たない」とかヒドい言われようです。 なんだかだんだん不憫に思えてきて、どの程度弱かったのか実際に確認したくなったので、最近はサターンのコナミアンティークス M…

一周すると

EDIT MODE が使えるようになり、あの FIRE BLASTER が選べます。 これは MSX のグラディウス2で登場した武器で、各面のボスを倒し、コア内部に侵入してやっとこさ入手できる特殊装備の一つで、この順番に手に入ります。 UP LASER → DOWN LASER → NAPARM MISS…

ところで、

ちょっとだけ疑問におもったのは、あれだけエイリアシング(ピクセル単位のギザギザ)のない綺麗な画面作りをしておきながら、レーザーの中心はピクセルがわかるように描画されているのはなぜだろう…。 いや個人的にはそこがまたいいんですがー(笑)(<量子化ノ…

グラディウスV

先月の話ですが待ちに待った横シューが発売になりました。 へたれシューターにつき進みは遅かったのですが、先日ようやく一周できました。(ただし Very Easy です…) 1週目では線対称だった1面ボスが2週目では点対称になってて嬉しい驚き。 こういう美しい難…

余談

どうでもいい話ですが、赤十字京都支部のチラシの人文字が結構強引臭くてステキです(笑)。

理事会のさらなる仕事

毎月理事会に参加するのにも慣れて来た頃、ポストにビニールでくるまれた分厚い書類が入っていました。 開けてみると…「日本赤十字の募金収集のお願い」…?えっ、理事ってそんなんもやらなあかんのん? よくよく読んでみると、自治会経由でやることなってた…

理事会の仕事

さて、理事会の主な仕事は、毎月月末の理事会に参加して色々話し合うことですが、理事になった直後はちょっと萌えな出来事がありました。一年点検の修理がちゃんとされたかどうかを管理組合立ち会いの下でチェックする、というものです。 共有部分の設備なの…

管理組合

4月から、マンションの管理組合の理事なんてものをやっています。(各階から1件ずつ選出され、任期は一年) 最初は「仕事が結構忙しくて引き受けられない」とゴネたのですが、「それなら代わりに引き受けてくれる同じ階の住人を捜して下さい」と言われ、しぶし…

今日この日のために…

とか書いておきながら、その日のうちに書けないこのへたれっぷり、どうしてくれよう。_| ̄|○

すっかり

御無沙汰しております。 みなさまお元気でしょうか。(<自分の日記で何書いとんねん)最近は仕事絡みでしんどい話ばっかりなので こんな時こそ以前の話を日記に書いて現実逃避するのです!「そう、ここ一カ月更新がなかったのは、今日この日のためにひたすらネ…