理事会のさらなる仕事

毎月理事会に参加するのにも慣れて来た頃、ポストにビニールでくるまれた分厚い書類が入っていました。
開けてみると…「日本赤十字の募金収集のお願い」…?えっ、理事ってそんなんもやらなあかんのん?
よくよく読んでみると、自治会経由でやることなってたらしいのですが、そんなん聞いてへんよ〜。

しかも募金を入れる封筒、募金の領収書シート、「奉仕人のみなさまへ」という赤十字社員向けの収集マニュアルなども完備されていました…。

マニュアルには「各戸お願いに上がって下さい」とか書いてありますが、さすがにそれは迷惑なので、
「募金に協力頂けるなら封筒に入れてうちのポストに入れてください」という独自のチラシを作成、対象の部屋のポストに放り込んでおきました。
他の階では、募金の意志のある部屋は回覧板に印を付けてもらい、その部屋だけ回るという方法でやっていたそうです。なるほど〜頭いーなー。

最終的に、うちの担当では結局うちを入れて3件から募金がありました。
自治会に募金を渡して、お礼状と領収書を各部屋のポストに入れて、一応無事終わりましたが…自分にとっては不意に発生した仕事やったので、正直しんどかったです…。_| ̄|○