一周すると

EDIT MODE が使えるようになり、あの FIRE BLASTER が選べます。
これは MSXグラディウス2で登場した武器で、各面のボスを倒し、コア内部に侵入してやっとこさ入手できる特殊装備の一つで、この順番に手に入ります。

UP LASER → DOWN LASER → NAPARM MISSILE → REFLEX RING → EXTEND LASER → BACK BEAM → FIRE BLASTER

ボスを倒す時間が短いと一度に 2 つ入手できますが、少しでも手間取ると、1 つに減ったり、あるいはナシとなり、後の面に先送りされてしまいます。

後の面になればなるほど、ボスの難易度も上がって入手が困難になるため、全て揃えるには序盤のボスを即効で倒す必要があります。
ただ先の面に進むだけなら、3つ目の NAPARM まであればだいたい事足りるので、攻略が目的なら特に無理して入手する必要もありませんでした。
そのため、中学生だった当時の自分にとっては、長い間謎のアイテムという認識のまま、ほったらかしにしていました。

ある日思い立ち、入手にチャレンジしてみました。
何十回と繰り返し、ようやく手に入れた時の喜びといったらもう、言葉で表すことはできません。

喜び勇んで早速カプセルを取り FIRE BLASTER を装備してみたら…、「な、何じゃこりゃー」
自機から伸びる炎の柱が短く、かなり敵に接近しないとあたりません。
また、敵弾を消せるらしいのですがイマイチその効果が確認できませんでした…。
「つ、使えん…」入手に散々苦労した挙句に期待を裏切られた当時の僕は大層落ち込んだのでした…。_| ̄|○