The BEST HTML EDITOR

上司「Web ページを作るのにどんなエディタがええと思う?」
うち「そりゃぁ…(うーん、何を薦めても面倒臭がるやろしなぁ…ほなとりあえず) NotePad(メモ帳) !」

…なーんていう会話はどこの職場でも交わされてるとは思いますが(笑)、そんな思いを抱く人は世界規模で存在するようで、こんなページを見つけてしまいました。

NOTEPAD.ORG

世界に認められた Web オーサリングツールの重要な特徴:

  • 普遍的なファイルフォーマットです。
  • 全ての HTML データの表現形式が読みやすいです。
  • 使いやすいグラフィカルなフロントエンドです。
  • 機能を追求した複雑なボタンバーがありません。
  • メモリ使用量が少量で済みます。
  • Windows の全バージョンに対応した普遍的なアプリケーションです。
  • アプリケーションのサイズが小さく、インストール作業がシンプルです。
  • HTML1 に準拠しています。
  • HTML2 に準拠しています。
  • HTML3 に準拠しています。
  • HTML4 に準拠しています。
  • Javascript に準拠しています。
  • 全てのプラグインに準拠しています。
  • ActiveX テクノロジに準拠しています。
  • CGIPerl スクリプトの記述に準拠しています。
  • 現存する全ての Web フォーマットに準拠しています。
  • まだ考案されてない全ての Web フォーマットに準拠しています。

これを見る限りは、NotePad って実に無敵ですねぇ(笑)。「あたりまえやー!」と全力でツッコミたくなる最後のオチも素晴らしい。
ページの最後の方にある、"Get NOTEPAD Now for ..." のリンク先を見て吹き出してしまいました。Get も何も、最初からすでに入っとるがなー。