天才が集う場所

実験用に Web サーバを立ち上げる必要が出たので、id:logion:20070424#p2 で買ったまま放置していた Mac mini G4 を使おうと電源を入れてみたら、ウンともスンとも言いませんでした。orz
起動時のボーンという音も排気ファンも前面の LED も一切つかず、Apple のサイトにある トラブルシューテイング の手順を試したり、内部のボタン型電池を交換しても状況は変わりませんでした。
ここ半年ほど電源も入れてなかったのでスネてしもたんでしょうか。このツンデレ弁当箱め!

…などと叫んでみても仕方なく、打つ手がなくなったので心斎橋のアップルストア 2F にある通称「Genius Bar」に行ってきました。ここは「アップルが選んだ最も知識が豊富なMacの専門家」がマンツーマンであれこれ教えてくれる予約制の技術サポート窓口、だそうです。
自分にとって、心斎橋というオサレ街に近づくのも、あの妙に空間の広い店舗に入るのも、2F へのガラス張りの階段を上るのも*1緊張の連続でした。しかも、Bar と聞くと思わず、

やあ (´・ω・`)
ようこそ、Genius Bar へ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

iPhone ブレンド が出てくるようなそんなイメージを持っていたので(<何でやねん)、始終ガクブルしていました。
そんな状況でしたので、出発前に id:takaz さんが出した Bar の意味に対する新解釈も聞き流してしまっていたのでした。

*1:ここで転げ落ちたらきっと勇者に…! という衝動が抑え切れません…。