Let's note LIGHT (CF-W5M) の異音

先日、Let's note LIGHT (CF-W5MW8AJP) を購入したマイミクの R さんが「ファンみたいな音がする」と日記でこぼしていました。修理に出しても「仕様です」と言われたとか…。

Let's note シリーズは(Y5 を除いて)ファンレス設計のはずなのに、ファンの音がするとはこれいかに…とうちも当初は本気にしていませんでした。そのため「最近のモデルで HDD の回転数が上がったから *1 では? SSDのモデルが出るまで我慢するしかないかも…」などと興味本位でツッコミを入れていました。
ところが、その R さんが提示された、同様の現象に悩んでいる方々のクチコミサイトのページを見てから考えが一変しました。

HDD でも DVD ドライブでもなく、基板自体から発生する音なんですね…。
後から検索で見つけた二番目のサイトでは、↑でうちが入れたのと同様のツッコミが既に入っていました。持主の方はとことん気になる一方で、知らない人にはなかなか理解し難い現象のようです。

今日になって、職場のボスが奥さん用に購入したノート PC が CF-W5MW8AJR だというので、実物の音を聴く機会がありました。液晶の左右端、キーボードの右側、パームレストの一帯付近に耳を近づけて聞いてみると、「ブー」という虫の低い羽音?のような音が定常的に鳴り続いており、普段聞き慣れた HDD の回転音とは明らかに異質です。時々入る HDD や DVD ドライブのシーク音はすぐにおさまることもあってほとんど気になりませんが、こちらはずっと鳴り続けているためか、聞き続けていると結構気になります。*2

今さらながらに気付いたのですが、本家のサポートサイトの FAQ にも掲載されている話やったんですね…。対策が「USB の省電力設定を切る」というのはなんとも悲しい話やな…。orz

*1:Let'snote テンプレのこちらのページによるとW2 までは 4200rpm、W4 の 60GBytes モデルから 5400rpm に上がっています。

*2:一度気になり出すと、悲しいことにファンを搭載したボスの CF-Y5KW8AXR より気になります…。orz