Advanced W-ZERO3[es] を買いました

id:logion:20070705#p2, id:logion:20070607#p1 でも書いていた通称「アドエス*1を買いました。
実物を手にとると予想以上に小さくて軽く、キーも打ちやすいです。もっとも実家の妹に見せるとそれでも「うぉっ、デカっ!」とドン引きでしたが…そりゃ最近の携帯と比べたらあかんて…。スライドして出てくるキーボードの方に数字キーがないのが気になっていましたが、液晶の横のキーを打てばいいだけなので特に問題には思えませんでした。
その一方で、Windows Mobile 系は初めて*2につき、全然全くさっぱり使い込めてません。今の時点でわかってない事のメモを残しておきます。(いやまあマニュアル読んでないだけですが…方法がわかり次第追記していきます)

  • (解決済み)W+Info の配信設定につながらない→自動接続設定が「センタ名称設定」になっていることを確認し、無線LANを切って Opera のキャッシュをクリアすれば OK
  • カギカッコ、中カッコの入力方法(ソースコードが打ち込めない…)
  • コマンドプロンプトってあるんやろか→W-ZERO3(Windows Mobile5)ではDeveloper Power Toys をインストールしてレジストリをいじると使えるらしい。(参考) Mobile6 でも同様かどうかはまだ未確認。
  • Internet Explorer Mobile のテキストエリア内でカーソルを上下移動する方法(カーソルキーの上下を押すとフォーカスが移ってしまいます…)
  • IE Mobile 上で Xcrawl によるスクロールを行う際、リンクやフォームのフォーカス移動ではなく、普通にページをスクロールさせていく方法(リンクが離れていると、フォーカス移動では間のコンテンツがすっとばされてしまいます)

最後の2つは Opera では問題ないので、そっちを主に使えということでしょうか…。文月様の日記「文月のパソコン部屋」によると、試作機では Opera にも同様の問題があり、その後改善されたとのことです。IE Mobile の方が動作が軽快に思えたので、そちらをメインに使おうと思っていたのですが…。

7/27追加:

  • 内蔵着信メロディの筆頭が吉本新喜劇のテーマである理由

*1:「ドエス」という略称もあるようですが、そっちやとどうしてもミジンコ腹を思い出してしまいます…。

*2:その昔酔狂で Windows CE 機を落札したことはありましたが…NetBSD/hpcmips を入れてみただけに終わったような気が…(遠い目)。