Little Big Planet のマップコンストラクション

いつの間にやら E3 2007 が始まってますね…。id:logion:20070308#p1 でも書いた PS3Little Big Planet のマップコンストラクションの新しいムービーが Game Spark で紹介されていました。

多数のパーツを一度に実体化すると自分の上にバラバラと落ちてくるのが楽しいですね…。重ねて実体化すると融合されて一つの大きな物体になりますし、逆にブーリアン演算のようにパーツの輪郭で角を削ったり穴を開けることもできるようです。単純な機能の組み合わせでどんどん凝ったギミックのステージが出来上がっていく自由度の高さに加え、そうした操作がストレスなくできる、よく練られた操作体系の UI にもかなり感心してしまいました。

ちなみに5月の時点でキャラクターのカスタマイズのムービーも公開されていたようです。(当時は全く気付いてませんでした…。orz)

ついでに 3 月の GDC07 で公開されたデモムービーの紹介記事にもリンクを張っておきます。

さて問題は PS3 をいつ買うかやな…。