えらい驚いた

仕事中、実家から携帯に電話がかかってきました。

父「大丈夫か?」
うち「大丈夫て…何が?」
父「お前さんについて警察から電話がかかってきて大変やねん」
うち「え?何かあったん?」
父「お前が今朝電車内で痴漢して留置所に入れられてるて、言うとるで」
うち「は?」

…それでは職場内で携帯持って驚いている、うちはいったい何者でしょうか(^^;)。
父が聞いた話をまとめてみると、このようになりました。

  • 今朝、うちが電車の中で女性に痴漢をしたらしい。(路線は不明)
  • うちは警察に逮捕されて留置所に入れられているらしい。(どこの警察かは不明)
  • 痴漢をされた女性の夫と名乗る人間が電話に出てきて、「できれば裁判したいが妻が早く忘れたいというので、示談でよい」と提案してきた。
  • 父から「連絡先を教えてほしい」と伝えたところ、「また後で連絡する」と言って切れた。

父も途中で怪しい雰囲気に気付き、母がうちの携帯に電話をかけてみたところ、連絡が通じたという次第です。(留置所の中なら携帯は通じないはず)

現行犯逮捕で警察が示談に持ち込むというのもなんかおかしいので、どうも警察役・夫役がグルになった劇場型振り込め詐欺かも?という結論になりました。まさか自分が巻き込まれるとは思ってなかったので、えらい驚きましたよ…。
というかそもそも、電車内で痴漢をする度胸なんてうちにはありませんがなー(泣)。

また、それ以上に両親の驚きはかなりのものだったでしょう。それでも、落ち着いて本人に確認するという正しい対応をとってくれたので最大限感謝したいところです。
うちはたまに携帯を家に置き忘れたり、電車に乗る時に電源を切ったまま放置とかいうポカをたまにやらかしますので、ここで連絡が通じなかったらいよいよ危ないところでした…。(くわばらくわばら)