2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復旧作戦

C1 の方ですが、起動時に OS が見つからないなら、たぶんディスク自体が逝ってしまっていると思われます。 自力での起動は期待できないので、データを救うには中から 2.5 インチHDD を取り出し、データの吸い出しを試みるしかありません。 C1 の分解を解説し…

このMURAMASAは

液晶の部分は黒く本体は銀色をしており、りなザウ SL-C750 とお揃いのデザインです。りなザウのときは「パンダブラック」とか言われたりして非難轟々でしたが、今回は本体の薄さが目立つせいか、個人的にはなかなか気に入ってます。また、俗にタテマサと呼ば…

エフィたんキター!

しばらくはサーバにメールを残す設定でしのいでいたのですが、いつまでもメールマシンがないというのは自分にとって致命的な問題なので、とうとう買ってしまいました。 2004年1月現時点で世界初かつ唯一の Efficeon 搭載機種、SHARP の MURAMASA PC-MM2-5NE …

半年ほど前から

この C1 はバッテリーが全く充電できなくなり、ACアダプタをつながないと使えない状態でした。 それで後継機種を物色していたのですが、 小さくて 熱くなくて そこそこのパワーがあって やっぱり英語キーボード(笑) なマシンを探していました。 一年前なら、…

VAIO PCG-C1VPK

この C1 は海外モデルで、日本版だと C1VR あたりに相当します。(ボディの色が紫の最後のモデルでした) 購入したのは2002年の2月頃、まだ前の会社に在籍しロスにいた頃でした。 ちょうど帰国しようと決意したあたりで、ロスにいるうちにやっておかなあかん事…

失われたもの

C1 は主にメールの読み書きに使っており、過去10年ほどのメールが蓄積されてました。 暇なときに昔のメールを見て、お手軽に懐かしい思い出にひたってみたり(^^;)。 まあそういうのだけなら、「昔のことは忘れて…」とか適当なことを言いつつ気にしなければい…

さようなら

ノートPC (VAIO C1VPK) がとうとう逝ってしまいました。 昨晩、Win2k を起動中に見慣れない青画面が表示され、よく見てみると Hardware errorとか書いてありました。 電源を入れ直してみると、OSが見つからへんらしい…。_| ̄|○

でも

こういう日は夜空がめちゃ綺麗なんですよね…。 帰宅途中は夜空を見上げる事が多いです。

一緒に仕事してたアイルランド人(日本語は喋れない)に「さむー」という言い方を教えところ、「さむーデース」といかにもな表現で返されました。 …外人くさい日本語って、日本人が勝手にそう思ってネタにされてるだけかと思てたんですが、リアルに聞けてちょ…

寒過ぎ

今朝はなんかめちゃめちゃ寒くて上着から出してる顔や指が痛いほどでした。 刺すような寒さ、というのはこういうのを言うんやろか…。

すみません

キーワードからの逆リンクは一度貼られたら消えないのか…。この内容のない日記にきてしまったみなさま、申し訳ないです…。_| ̄|○

気になるもの

OpenSceneGraph が面白そう。 D言語ってなんだかとってもステキ。やっとC++から解放されそう? リアルタイムボイスチェンジャを実現可能なサウンドライブラリを探さな。

餃子v2

動きが変。以前に比べて速度の伝播が遅すぎる。 制約リンクの作り方を再考する? そもそも任意のメッシュを扱うのは無理があるのかなあ。 SDL のマウス移動イベント座標はビデオサーフェスの範囲でクリップされてるらしい?(ウィンドウアプリが作りにくい…) …

メモ

いきなり日記といっても何書いていいかようわからんので、とりあえず、やることリストの一部を書き出してみます。