半年ほど前から

この C1 はバッテリーが全く充電できなくなり、ACアダプタをつながないと使えない状態でした。
それで後継機種を物色していたのですが、

  • 小さくて
  • 熱くなくて
  • そこそこのパワーがあって
  • やっぱり英語キーボード(笑)

なマシンを探していました。
一年前なら、迷うことなく PCG-U101 でしたが、発売2週間前に SonyStyle.com にエントリーしたら、発売3ヵ月後まで待たされてました(泣)。
その隙に友人(2人)は店頭で見つけてさくっと買ってしまうし、なんだか悲しい気持ちになってしまったので、あきらめて次モデルまで待つことにしました。
C1 や U1 シリーズは TransmetaCrusoe を積んでいたので、U101 で一旦 Intel になったとはいえ、その次はまた Transmeta に戻りちょうど発表されたばかりの Efficeon を積んで来るだろうと待ち望んでいました。

が、その後半年間、Efficeon を搭載された機種は発表されず、UX5 とか U103 の噂に踊らされ続けたのはご存知の通り…。